12月8日に動物病院の駐車場から逃げてしまった山ちゃん(猫)。飼い主さんがなんとか捕まえようと頑張ったものの、捕獲器に入らず。でも逃げてしまった場所に毎日置いている餌は無くなっているから近くに居るハズだと12月20日に飼い主さんからの協力依頼を受けました。

逃げた場所にカメラを設置。結果、餌を食べていたのは主にカラス、時々スズメと別のノラ猫ということが判明…。

情報を得る為のチラシを作成し、年末年始も飼い主さんとチラシをポステイングしました。アニマルコミュニケーターさんに山ちゃんに話しかけてもらい「逃げた場所にご飯があるよ、飼い主さんが心配してるよ」と伝えてもらったり。でも約2週間何の情報も無し…。それでも飼い主さんは毎日毎日逃げた場所にご飯を置きに通い続けていました。飼い主さんは諦めない。

そしてやっと今週に入って目撃情報が!さらにカメラにも山ちゃんが!!戻ってきてくれた(T-T)

出没時間は22時〜23時または深夜3時〜4時ということがカメラで判明。

1月19日22時半、捕獲器をセットして飼い主さんが山ちゃんを呼ぶ声の録音を数回再生。23時、捕獲器に変化無し。朝4時半、捕獲器の餌だけ綺麗になくなっている…ガーン…。と落ち込んでると背後で物音がして振り返るとそこには山ちゃん!目があって逃げてしまう。でもまだ近くに居る!ということで餌を仕掛け直す。10分後捕獲器を見にいくと山ちゃんが入ろうとしていたところ!見事に邪魔してしまい山ちゃん再び逃げる…アホか私は(TT)

もう一度姿を消して、30分後に戻ると、山ちゃんらしき猫が入ってる!!!

飼い主さんに写真を送ると正式に山ちゃん認定!良かったーーー。朝5時、脱走から1ヶ月と10日で無事保護できました。

むちむちだった山ちゃんはすっかり痩せてしまっていたけど、やっとお家に帰れるね。戻ってくると信じ続けた飼い主さん、本当にすごい。その想いが山ちゃんに届いて本当に良かった。

無事お家に戻り、家族に甘える山ちゃん。

今回は、①動物観察カメラの設置、②迷子チラシの製作発注、③共同捜索、④保護捕獲、をお手伝いさせたいただきました。