幽霊ビルの改修工事に伴い、そこに住む猫4匹の捕獲依頼を受けた現場。前回、2匹保護が完了しました。

そして、頭を悩ませていた残りの2匹。

ターゲットのキジ白ボスは、一度不妊手術の時に捕獲器で捕まっているため、捕獲器に対する警戒心がとても強い子でした。捕獲器に全然寄り付いてくれません。

もう1匹のターゲットの茶トラくんは2回も捕獲器で捕まった経験があるため、捕獲器を熟知しており、途中までのご飯を綺麗に食べてくれます。

特にこの茶トラくんに前回はおちょくられて終わったわけで、どうやって保護しようか頭を悩ませていました。

そうしたら、前回の記事を読んだベテランボランティアさんからメッセージをいただき特別なトラップを貸していただける事になりました!情けない記事も書いて良かった!

Hさん、ありがとうございました!!

そして、そのトラップ以外にもいくつか作戦と道具を用意していざ再捕獲へ。

ハラハラドキドキの末…

夕方18時半、捕獲開始から1時間で無事に1番難しそうだったキジ白くんを保護できました!

ふうー。

しかし、そこで茶トラくんが警戒心MAXになり姿を消してしまいました。

この日は21時から昨日手術を受けた猫さん2匹のリターンと、捕獲漏れの2匹の捕獲があったため、一旦茶トラくん捕獲作戦を切り上げて某市へ。

2匹とも元気に住処に帰っていきました。

ものずこいスピードで走り出る三毛さん。

リターンの時は猫を守るためにも場所と方向は気をつけないといけません。

そして、目的の茶トラくん(こっちも茶トラ)、サビ母さん。

2匹ともスムーズにトラップインしてくれました。

一旦帰宅し、翌朝4時に幽霊ビルの茶トラくんにリベンジするため仮眠。

12時に布団に入るも、目を閉じるとそこは幽霊ビル。目の前には茶トラくん緊張しながら観察…

おっ、いけそう…

はっ…

夢…

30分しか経ってない…。

早く寝なければ。

カツオに食いつく茶トラくん…

そうそう、そのまま進んでおくれ…

はっ…

夢…

全然寝むれない!

目を閉じる度に疲れる…。。

もう再捕獲に行こうか、でもまだ1時。

この時間は終電前に餌をあげていく人も多いだろうし、やっぱり狙い目の4時くらいまで待った方がいいのでは…

でも相棒のキジ白が居なくて寂しいだろうな…

あれこれ考えていると全然休めたもんじゃないので3時に出発して3時半から捕獲作戦を実施することに。

現場につくと、ポツポツと雨が。

雨?!すっかり天気予報を確認するの忘れていました。予報を見ると

4時が30%、5時60%、6時90%

めっちゃ雨!!

早く来て良かった…

雨がどんどんキツくなってくるのでトラップの位置を変更。

後はひたすら茶トラくんが現れるのを待つ。待つ。待つ…。

30分ほどで茶トラくん現れる!

自分の脈拍を感じながら(久々にそんなに緊張しました)バレないように車の中から見守る…

雨だし暗いし目が痒いし(花粉症)。

今良いポジションに居るのか、まだなのか、よく見えない(焦)。

やばい、良いポジションな気もする、いや違う気もする…

雨だし暗いし目が痒いし。

時間的にも場所的にもきっといけるだろ!

と仕掛け発動!

無事!無事に念願の茶トラくんを保護できました!!

期限の3月まであと1日の28日の早朝に全頭の保護に成功しました〜

良かった〜

そして、9時半に一犬猫病院さんが開いてから、ワクチン、虫駆除薬、爪切りをしてもらって依頼主さんの待つ保護部屋へ。

先に捕まった黒猫さんたちがお出迎え。

まだ緊張気味です。私が嫌われているのか?

さっそくキジ白くんと茶トラくんをお部屋に放すと…

ボスもシンク横で固まる。そりゃ状況すぐには飲み込めないですよね…

大丈夫だよ。

一方、色々探検している茶トラくん。

もう少し緊張してみたら?

あとがき

キジ白くんと茶トラくんに関して心配してくださったりアドバイスをくださった皆さまありがとうございました!