昨日10日は大阪ねこの会の一斉有料手術のお手伝いに行ってきました。

※仕事ではありません。

猫の殺処分を減らしていくためにはなるべく多くのノラ猫に不妊手術を実施する必要があります。でもボランティアさんたちのネックになるのはやはり手術費です。良心的な病院でも4000円〜8000円はします。ならば、自分たちで超低価格手術会場を作ってしまおう、と発想し、それを実現して毎月継続できてしまうのが大阪パワー!!すごいです。

毎月2日間手術日があり、4、5人の獣医さんの協力の元、運営はボランティアのみで実施します。獣医さん以外の人件費がゼロで、会場も大阪ねこの会のKさんが無償提供してくださっているので、超低価格が実現しています。

2日間で150〜200匹の不妊手術を実施します。本当に凄いです。

大阪ねこの会の会員数はもう1000人を超えたそうです( ゚д゚)

ちなみに、会には大阪府外からでも入れます。私も兵庫県民ですが会員になっています。

詳しくは、大阪ねこの会代表のブログをご覧下さい。

なるべく一斉手術の日はどちらか1日だけでも参加したいと思っています。

1月、2月に引き続き、3月は10日(日)に参加させていただきました。

私は朝から夕方まで、手術前の猫さんの毛刈りをひたすら担当しました。疲れました。笑

でも楽しいのが不思議です。大阪ねこの会の会場の雰囲気作りが上手なんだなぁ…

会場は写真撮影禁止なので、沢山の猫が居る異様な空間に長時間いたことが分かる写真がこちら↓

履いていた靴の臭いを念入りにかぐ我が家の猫さん。

入れ替わりに嗅ぎにくる猫さん。

「なんか臭うで!」

大阪ねこの会の一斉有料手術についてはこちらをご覧ください。