S区の方から自宅玄関にご飯を食べにくるノラ猫さんと、ワンちゃんの散歩コースにある公園に夜な夜な集まってくるノラ猫さんたちにTNRをしてあげたい、というご依頼でした。

11匹確認済みということなので、車に捕獲器を11台。ばっちり準備していざ現場へ。

手前のクッションは後ろのガラスと捕獲器がぶつからない用に挟んでます。

現場に行ってみると、

ものすごーく開けた公園でした。

フェンスはあるものの、塀は無く、道路から公園を少し隠すような生垣も何も無い。

道行く人から公園の中はどの部分も丸見えです。

人の気配があるうちは、エサに手をつけないノラ猫さんも多くいます。

そのため、普段は物陰などに設置することが多いです。

が、

今回は、捕獲器を隠して設置できるような場所は一切ありません。

内心『ちょっとヤバいかも…』

と思いました。

とりあえず、やるしか無いので捕獲器にご飯を入れて準備開始。

その間に、たまたま通りすがった依頼主さんのご近所さん合流、餌やりさんA、餌やりさんBと続々と増えるギャラリー。

私含め7人。

7人て…

『大丈夫かなぁ…』

と心で思いつつも、依頼主さんたちを不安にさせるわけにはいかないので、自信満々にとりあえず2台設置。

また別の捕獲器の準備をしに車に戻る。

と…

カシャン‼︎

ん?

依頼主さん「入った!」

内心『はやーーーー』

カシャン!

次の子もはやーーー

開けた公園で、毎日ご飯を色んな人に貰っているノラ猫さんたちは、人目を気にせずご飯を食べてくれる子たちでした。

心配をよそに、良いペースで捕まっていってくれました。

そんな中、

自転車に乗ってふらっと登場したほろ酔いのおじさん。

捕獲器のすぐ横の猫たちの所に自転車を停める。

3人目の餌やりさんかな?

と思い、声をかけ今日の趣旨を伝えると、「あぁ、そう」とちょっと迷惑そうに公園の反対側へ移動するおじさん。

ゴソゴソと立ちションをし始めたおじさん。

あぁ、よかった。迷惑そうにされたけど声をかけて。あやうく、7人のギャラリーに見守られながらおじさんはおしっこをするはめになるところでした。

あぁ、よかった。初めてのTNRをカッコイイカメラで撮影している依頼主さんの娘さんのレンズを色んな意味で汚すことにならなくて。

そんなこんなで、公園の子たちを捕獲していると、依頼主さんの玄関に仕掛けた捕獲器にも一番のターゲットのサバ白さんが入ったそう。

「よかった〜」と喜ぶ依頼主さん

サバ白…?

「ちゃうやん!誰やねん!」

キジ白ですね。

メインターゲットのサバ白さん手強そうです。

開始から1時間半で用意していた11台のトラップ全てに猫さんが入ってしまいました。

が…

まだ公園に

2匹ほどのそのそと集まってきます。

メインターゲットのサバ白さんも未捕獲なので、翌日の夜にもう一度リベンジすることに。

ひとまず、捕まった11匹を一犬猫病院さんへ搬入。

1日に多頭の不妊手術を受けてもらえるのは本当に助かります。

翌日、追加で4匹捕まり、合計15匹に。

が…

大本命のサバ白さんは捕まらず。

続く…

ことになりそうな気配…。

※TNRの同じ現場に限り2回目以降は1時間あたり1000円引きです。