TNRをしようと思って猫を捕獲したものの、色んな事情で病院の手術予約が取れていなかったり、捕まってから予約すれば大丈夫だと思っていたら、その日の手術枠がいっぱいだったり、休診日だったり、、

理由は様々ですが、

「今捕まってる子の手術をしてくれる病院を探して連れて行ってほしい!」

というご依頼がちょこちょこあります。

昨晩にお電話いただいたI市の方。

捕まってからいつもの病院に電話したら予約が明日も明後日もいっぱいだったそうです。

夜20時以降は電話が繋がらない病院さんがほとんどなので、朝9時にお家に伺ってその場で病院に電話することにしました。

「えっ?!行く先決まってないの?!」

と驚く黒猫さん。

一犬猫病院さんに受け入れていただきました。

大丈夫ですよ、明日には元の場所に戻させていただきます。

・・・

一犬猫病院さんに黒猫さんを搬入する途中でS市の方からお電話がありました。

4匹捕まっているが、手違いで病院の予約が取れていなかったそうです。

黒猫さんを搬入してからお迎えに伺いました。こちらの4匹も一犬猫病院さんに快く受け入れていただきました。

・・・

捕獲は手術の予約を確実にとってからされるのが一番ですが、万が一手違いで捕まっているのに受け入れてもらえる病院が無い場合は、捕獲器の中で何泊も待機するのは猫さんにとってかなりの負担になってしまうので、ぜひご相談ください。

・・・

捕獲器の中では緊張状態になってしまい、ご飯を入れても食べない子がほとんどです。捕獲器の中にいる時間は最低限にしてあげたいですね。