S区で公園一斉TNRを実施された依頼主さんから、第2回一斉TNRのご依頼をいただきました。

そもそもは、お家の玄関にご飯を食べに来ているサバ猫さん1匹のTNRをするついでに公園にいるノラ猫さんたちもTNRしてあげたい、という事から始まりました。

そして、公園には予想以上に沢山のノラ猫さんが。やると決めたので、やれるだけやる!と結局15匹の一斉TNRになりました。しかし、、1番目的のキジ猫さんは捕まらず、、、。

し、しかも公園で計15匹の猫さんのTNRをする中で、公園周辺にもノラ猫さんのネコロニーがあることに気づいてしまった依頼主さん。

しかもまた10匹くらいの単位でいそうです。

ものすごく、ノラ猫さんが近距離内に沢山いる地域でした。

・・・

目的のサバ猫さんの餌付けも順調に進んだところで、第2回一斉TNRを実施することになりました。

まず、玄関のサバ猫さんからです。

捕獲器には全く入らない猫さんなので、別タイプのトラップを用意しました。

サバ猫さんは玄関横の室外機でまったり爆睡中です。

ちゅーるが大好きらしいので、中にはたっぷりちゅーるを用意しました。

準備が出来たところで、依頼主さんにいつものように登場してもらうようお願いしました。

依頼主さんの登場を離れてまっていると、スタスタと登場するサバ猫さん。スタスタとちゅーるに一直線。保護完了です。

ガチャっと玄関から登場して「え、もう捕まったん?!」と驚く依頼主さん。

「なんか、捕まった、、」と気落ちしているサバ猫さん。写真で見るとキジっぽいですが外でみるとサバっぽい色合いです。

決まった時間に餌付けができていると、捕獲はとってもスムーズです。

・・・

場所を少し移動して、目的のネコロニーへ。

順次捕獲をして、計7匹

サバ猫さんを入れて、計8匹のTNRになりました。

一犬猫病院さんとのらねこさんの手術室に受け入れていただきました。

たった1匹のサバ猫さんのおかげで通算23匹!がTNRされ、地域のノラ猫事情はだいぶ良くなったのではないかと思います。依頼主さんの決断力と猫への気持ちに脱帽です!

ありがとうございました。