夕方、お電話がありました。

引っ越しをしていて、今日が立退き期限なのに1匹だけどうしても捕まらない猫がいる。

というご依頼でした。

夜にはTNRで手術を受けた猫さんのリターンの仕事があったので、急いで依頼主さん宅に伺いました。

二階のお部屋に入ると、棚の上でじっとしている黒猫さん。

普段は触ったりできるそうですが、キャリーやケージなどに入れようとすると大暴れしてしまうそうです。

そっと近づくと、バッと棚から飛び降りて逃げようとする黒猫さん。走る先に猫用ネットを構えて無事保護する事ができました。

スムーズに捕まってよかった!と猫さんを入れるケージの扉を開けていたその時

ビリビリ!!

?!?!

猫用ネットを破り脱出に成功する黒猫さん。

ネットが劣化していたようです、、、泣

箪笥と壁の隙間に逃げ込んだ黒猫さんに、大きな洗濯ネットを被せる作戦に変更しました。

が、、

洗濯ネットを孫の手みたいな長いアイテムでサッと被せようとしたところ、強烈な猫パンチと噛み噛みであっけなく孫の手が壊れてしまいました。

や、やばい。。

猫用ネットも孫の手と洗濯ネットも封じられ、捕獲器には過度の経過心。

本気の手と口がすぐ出るタイプの猫さんなので、素手でバスタオルで向かっていくのはちょっと、、、

悩みつつ、あの手この手を使って、依頼主さんにも協力していただき1時間かかってしまいましたが無事黒さんを保護して引っ越し先にお届けする事ができました。

黒猫さん、時間かかってしまってごめんなさい。

新居にお届けすると

「明日には解体が始まるからホントに良かったよー」とのことでした。

無事、保護できて本当に良かったです。

本当に、、。

アイテム無しで無事保護できた安堵から黒猫さんの写真撮らせていただくことをすっかり忘れてしまいました。

今回の室内捕獲の黒猫さんで、ねこから目線。としての捕獲頭数が300匹になりました!

2018年8月下旬からの統計です。

今回の黒猫さんは室内捕獲のご依頼でしたが、室内捕獲のご依頼は300匹中10匹程度で、大半がノラ猫さんの捕獲です。

図の「初めての捕獲」はノラ猫さんの捕獲のご依頼で、捕獲器でまだ一度も捕まったことの無い猫さんの捕獲数です。

捕獲成功率は84%でした。傾向として、依頼主さんが餌やりさんではないケースや、一日中置きっ放しの餌のあげ方をしていて猫さんが登場する時間が読めないケースは捕獲成功率が低い傾向にあります。

「2度目の捕獲」は一度捕獲器で捕まった経験のあるノラ猫さんの捕獲ケースのことです。

一度捕獲器で捕まっている猫さんの半数は二度と捕獲器には入ってくれません。

最近は警戒心強い猫さん用の捕獲器を導入したので、2度目の捕獲でも成功率は上がってきました。

沢山のご依頼ありがとうございました( ´ ▽ ` )

・・・

300匹目の黒猫さんの写真を撮り忘れてしまったので、代わりに我が家の黒猫くんをどうぞ。