T市からノラ猫さんの捕獲のご依頼でした。

今月に引越しをすることになり、何年も依頼主さん宅のベランダにご飯を食べに来ている黒猫さんを、これを機に一緒に連れて行って家族として迎えたい。

でも、一度捕獲器で捕まえてTNRしている為、捕獲を試みるもなかなか入ってくれず、ねこから目線。に捕獲のお手伝いのご依頼をくださいました。

ターゲットの坂本さん。

美猫〜!!

「なぜ坂本さんって名前なんですか?」

と聞くと

依頼主さんの好きなアニメの中に「坂本さん」という喋る黒猫が登場するそうです。

さらに

「ペット不可のマンションだから、猫っぽい名前だと呼びにくいんですよ。でも坂本だと、今日坂本さんご飯たべたよ、って喋ってても普通じゃないですか。笑」

ということでした!笑

なるほどーーー。笑

・・・

約束の捕獲日に依頼主さん宅へ。

いつものご飯の時間より早めに伺うも、

すでにベランダで待っている坂本さん。

※画質の良い素敵写真は依頼主さん提供。

警戒心の強い子向けの捕獲器を設置して、依頼主さんにご飯をあげてもらいましたが、とっても警戒している坂本さん。

手前のちゅ〜るしか食べてくれません。

じっと待つも、ベランダでじっと考えている坂本さん。

一旦仕切り直しをしようとすると、坂本さんの姿が見えなくなってしまいました。

そこで、初日は長時間粘らず、捕獲器を設置したままにさせていただいて、2日後に捕獲作戦をリベンジすることにしました。

依頼主さんから、

その日の深夜と、翌日の夜、ひと通り観察した後に捕獲器の中でご飯を食べました。

とご報告をいただきました。

準備ばっちりです!

・・・

そして2日後、依頼主さん宅に再びお邪魔して捕獲作戦決行です。

少し警戒している坂本さん・・

私は隣の和室でじっと待機です。

警戒している坂本さんと、和室から覗き見した瞬間に目が合ってしまうと最悪なので、依頼主さんにいつも通り坂本さんに話しかける感じに実況していただきました。

「坂本、どうしたの?お食べよー。

そうそう、中に入って

おいしいね

食べ始めたね

坂本さん奥のご飯も食べ始めました。」

奥のご飯を食べ始めると、坂本さんは私に背を向けている状態になるので、そっと襖の隙間から状況を目視して、捕獲器を稼動しました。

依頼主さんの全面協力のもと、

無事、坂本さん保護完了です。

坂本さん、驚かせてごめんなさい。

・・・

翌日、一犬猫病院さんでノミダニ駆除や血液検査などをしてもらいました。

3歳以上なので、腎臓や肝臓の数値に何かしらの異常値が出てしまうかも、、と心配していましたが、結果は全く問題ナシでした!

よかった!

依頼主さん宅に用意されたケージに坂本さんを入れてお手伝い完了です。

突然捕まって、病院に連れていかれたので不機嫌な坂本さん。

3年以上前に突然ベランダに現れた坂本さん。子猫を連れてきたこともあったそうです。

坂本さんの第2の猫生が依頼主さんご家族のもとで、素敵な毎日になりますように。