I市でTNRのお手伝いでした。

工務店の敷地に住み着いているノラ猫さんたちをTNRしたいというご依頼でした。

現場にはオス2匹、母猫1匹、子猫が2匹がいるそうです。優先的に慣れてるメス猫を妊娠する前に一刻も早く手術をしたい、とのことでした。

現場に伺うと、

大きなフルーツ籠に猫を入れてさらに大きなゴミ袋で包んだ状態のメス猫さんを片手に「捕まえといた!」と依頼主さんが出迎えてくださいました。汗

私も見て3秒で袋を破って逃げ行った猫さん。。。

捕獲器を仕掛けさせてきただき、すぐに逃げた猫さん捕獲完了です。

よかった、、、。

※写真撮り忘れました!

続いてターゲットのオス猫さん。

警戒しつつも、無事捕獲完了です。

※写真撮り忘れました!!

もう1匹のターゲットのオス猫さんは、建材の上から降りる気配ナシ、、。

「降りてくる気配無しですね、、」

と話していると、ちょろちょろ出てくる子猫たち。

生後2ヶ月くらいとのことだったので、手術はもう少し経ってからにしましょうと依頼をいただいた際のお電話では話していましたが、出て来た子猫さんは生後3、4ヶ月はいってそうな体格でした。

今回手術を依頼していたのらねこさんの手術室では1000gから不妊手術可能です。月齢でいうと3ヶ月くらいです。

早いと生後4、5ヶ月で発情期がくる猫さんもいます。まだまだ子猫だと思われていた6ヶ月の猫さんが手術をして、妊娠していたと分かることも度々あります。

依頼主さんと相談した結果、初日は捕まった2匹をのらねこさんの手術室にお願いし、 後日のらねこさんの手術の予約を取り直して、2匹の子猫とオス猫と3匹のTNRを追加ですることにしました。

・・・・

後日

再び工務店に早朝お邪魔して、捕獲器を設置します。

すぐに子猫2匹が仲良く入ってくれました。

前回、ターゲットのオス猫さんは私の気配があるだけで建材の上から全く降りて来てくれなかったので、今回はサッと仕掛けて気配を消すことにしました。

ちょこちょこ様子を見たい気持ちを抑えて、死角でじっと待機です。

待つこと15分・・・

カシャン!

無事、捕獲器に入ってくれましたー!

よかったです!

これで、ターゲット全頭にTNRが完了です^_^

3匹をのらねこさんの手術室に搬入してお手伝い完了です。