T市でTNRのお手伝いでした。

お庭にお腹を空かせていそうなノラ猫さんが現れ、可哀想でご飯をあげるようになったところ、出産を繰り返し、あっと言う間に白黒猫さんが二桁に増えてしまったそうです。

頭数が多いので、地元ボランティアさんを通じて、ねこから目線。に一斉TNRのご依頼くださいました。

・・・

夜、現場に到着すると、ぱっと見で9匹の猫さんが集合しています。

ターゲットの猫さんはおそらく11匹、子猫が6匹いるそうです。

全員白黒なので、正確な個体把握は難しそうです。

捕獲器を設置して、少し離れるとすぐに2匹が捕まりました。

いいペースで進むかと思いきや、

猫たちが近くに集まりすぎていたため、2匹が捕まった事に捕獲の猫さんたちが驚いて、あんなにいっぱい居たのに猫の気配がゼロになってしまいました。汗

しばらく待つと、ポツポツと道の向こうから戻ってくる猫さんが2匹。

それぞれの場所に捕獲器を設置していきます。

3匹目が捕まったところで、また猫の気配ゼロになってしまったので、依頼主さんにお願いして普段の餌の袋を持って登場してもらいました。

・・・

「カシャン!」「カシャン!」

2匹捕まりました。

1時間ほどかけてやっと5匹です。汗

・・・

依頼主さんがドアを開けて、ご飯の音を出すと2匹ずつ戻ってくる、というペースで、3回繰り返し、2時間かけてやっと10匹捕まりました。

あと1匹は気配がなくなってしまったため、依頼主さんに捕獲器を一台預けて早朝に設置していただきました。

無事、早朝にもう1匹も捕まり、捕獲数は11匹に。

・・・

で、でも、やはり予想よりも猫さんが多く居たようです。

11匹捕まえても、あと2匹朝登場したそうです。

早朝に捕獲器を持って伺いリベンジしましたが、残りの2匹はだいぶ警戒してしまっているのか捕獲器を置いただけで気配が無くなってしまいました。

・・・

代わりに、ボランティアさんと依頼主さんで捕獲予定だった6匹の子猫たちのうち2匹が捕獲器に入りました。生後1カ月半くらいでしょうか?

他の4匹もうろちょろしているようなので、ついでに捕獲をお手伝いしました。

5匹が捕獲器で捕まり、1匹ぽつんと残っていた子猫さんは依頼主さんが素手で捕まえて、無事6匹保護完了です。

子猫たちは依頼主さんとボランティアさんで里親探しをされるそうです!

・・・

親猫さんたち11匹をハッピータビークリニックさんに搬入して、夜に捕獲現場にリターンしてお手伝い完了です。

残りの2匹は、ボランティアさんと依頼主さんでTNRされることになりました。

さっそく、1匹は捕獲器に入ってくれたそうです^ ^

実施率100%になりますように。

見事に全員白黒ですが、こうやって見てみると、白と黒のバランスは1匹も被らず個性的ですね。

ご近所トラブルにも少しなっているようでしたので、近隣の方に説明できるように実施報告を作成して依頼主さんにお渡ししました。