Y市でTNRのお手伝いでした。

お庭に毎日ご飯を食べにくるノラ猫さんが5匹いて、1匹は既に手術済み。

残りの4匹のうち、メス2匹だけをTNRしたい。というご依頼でした。

オスは子どもを産まないから、去勢すると喧嘩に弱くなってしまうかもしれないし、何となく可哀想だし、、、

という理由でメスしかTNRをしない方が時々おられます。

長くなるので、今日は割愛しますがTNRをオスメス偏らずバランスよく実施することは、人にとっても猫にとっても、大切なことです。

正直スムーズに捕まってくる現場なら2匹も、4匹もねこから目線。のお手伝い費は変わりません。

でも、どうしてもオスのTNRをしない確固たる信念があるわけじゃないならついでにオスも去勢した方がいいとは思いますよ。

とお伝えしていました。

・・・

そして捕獲当日。

「オスもせっかくだから手術してもらおうかしら」

と言ってくださいました!

・・・

早朝に依頼主さん宅にお伺いし、捕獲器を設置します。

順番にテンポよくお庭に登場してくれたおかげて1時間かからず4匹全頭を捕獲することができました!

一犬猫病院さんに搬入し、翌日に捕獲場所にリターンしてお手伝い完了です!