N町でTNRのお手伝いでした。

お家の周りに住んでいるノラ猫さんのTNRを以前からコツコツされている方からのご相談でした。

メスの親猫2匹と子猫5匹、計7匹で全頭にTNRが完了するそうです。

その残り7匹の一斉TNRのご依頼でした。

・・・

夕方に現場にうかがうとターゲットのメス猫さん2匹がスタンバイしています。

さっそく捕獲器を2台準備して、依頼主さんに設置していただきました。

設置してすぐにターゲットのメス猫さんが1匹入ってくれました。

もう1匹のターゲットのサビ猫さんは姿を消してしまいました。

サビ猫さんが戻ってくるのを待っている間に子猫たちの捕獲をします。

子猫たちは室内に閉じ込めてくださっていました。

カーテンレールの上で固まっている子をまず網でおろして捕獲器に入れます。

続いて、大きな衣装ケースで依頼主さんが捕獲済みの黒子猫さんを捕獲器に移します。「一番凶暴なので!」とアドバイスをくださる依頼主さん。笑

大きな衣装ケースから捕獲器への移動は難易度が高いです。汗

2人がかりで誘導し、スムーズに移動してくれました。

もう1匹は、人慣れしていて触れる子だったので、抱っこでワイヤーケージへ。

そして、最大の難関はこの小さなダンボールに5ヶ月くらいのまぁまぁ大きな子猫が2匹入っているという状態。

ダンボールのままでは熱中症の危険が高いし、移動中に脱走するリスクもめちゃくちゃ高いです。

1匹だけ入っているならまだしも、2匹一緒というのがまた困ったポイントです、、

うーん、どうしよう、、

と悩んでいると

「カシャン!」

とバルコニーから音が!

全員が忘れていた頃にメインターゲットのメス猫さんが捕まってくれていました〜!

良かったです。

メス猫さんに布カバーを被せ、ダンボールの子猫たちに戻ります。

1匹ずつの誘導を試みると2匹で固まって全く動いてくれません、、

仕方なく洗濯ネットで1匹ずつ出す作戦をしてみましたが、、、

驚いて2匹がダンボールをバーン!と飛び出して室内へ。

失敗です、、、、泣

結局、キジトラ君は猫用ネットで、サビ子猫さんは布をかぶせて手掴みで捕獲しました。

無事、7匹全頭の捕獲が完了し、TNR実施率100%達成になったそうです!そして、今回の7匹捕獲でねこから目線。の捕獲数が500匹を超えました!

・・・

そして最後に重大発表です!

ねこから目線。が2人体制になります!!

詳細はまた後々に!