O市でTNRのお手伝いでした。

11匹のノラ猫さんがいるらしく、全頭にTNRをしたいというご依頼でした。

人通りも車通りも多い場所にこんなに沢山のノラ猫さんたちが上手に隠れているんだなと驚くような現場でした。

・・・

夜、現場に到着すると、依頼主さんのお一人とノラ猫さんたちが猫じゃらしで遊んでいます。

め、めっちゃ慣れてる、、、笑

集団から少し離れたところに捕獲器をまず2台設置します。

鼻の良い食いしん坊な子を他の猫さんたちに気づかれないように先に捕まえよう作戦です。

捕獲器をそっと置いて、数歩ほど歩いてからなんとなく嫌な予感がして振り返ると、2台の捕獲器に6匹ほど集合しています。汗

もう少し、警戒してほしい、、、

急いで、追加の捕獲器を準備して戻ってくると何故か猫さんたちの姿が1匹も見えません。

捕獲器は誰も入っていません。

が、一台の捕獲器の入り口が閉まっています。

恐らく、皆んなでワイワイ捕獲器に集まった結果、誰が扉にぶつかったか、数匹が我先に捕獲器に入ろうとして押合いになった末、扉にぶつかって閉まってしまい、その音に驚いて全員解散状態になってしまったんだと思います。泣

『こ、これはしばらく戻ってきてくれないかもしれない』と心配しつつ、捕獲器にオヤツを入れ直して離れると

ひょい、ひょい、ひょいっと

茂みから出てくる猫さんたち。

すぐ忘れる子たちで良かったーー泣

・・・

次から次へと捕獲器に入ってくれる猫さんたち!

仕掛けて、入った子を急いで包んで、また仕掛けて、、汗だくです。

1時間半ほどで11匹全頭の捕獲が終わりました^ ^

ありす動物病院さんに搬入して、手術をしていただき、術後の猫さんたちを捕獲場所にリターンしてお手伝い完了です( ´ ▽ ` )