M市でお庭にご飯を食べにくるノラ猫さんのTNRのお手伝いでした。

メインターゲットは黒猫お母さんとその子どもたち2匹。

・・・

早朝、依頼主さんのご自宅に伺います。

到着すると、お庭にはおじいちゃんノラ猫さんがいました。

最近は近所のノラ猫に喧嘩で負け続け、いつもどこかから血が出ているそうです。

確かに、お年寄りっぽいし、痩せていて耳はいたるところがちぎれています。

去勢手術を受けられるかはかなり微妙ですが、手術に耐えられそうなら、これを機に発情期の喧嘩からは解放してあげたいところです。ひとまず捕獲し、獣医さん判断で手術が無理であれば病院でできる治療だけでもしてもらうことになりました。

おじいちゃん、捕獲完了です。

続いて捕獲器を設置し、依頼主さんにいつものようにご飯を出す仕草をしていただきました。

すると、どこで待機していたのか、すぐに黒猫親子が現れました!

カシャン!

子猫2匹が一緒に入りました。

子猫が捕まるところを目の前で見てしまったので、お母さん猫さんは暫く警戒して戻ってこないかも、、

と心配しつつ、子猫たちの捕獲器を包んで車に載せていると

「お母さん捕まりました!」

と依頼主さんが呼びにきてくださいました。

はやーー

お母さん、すぐに戻ってきてくれて良かったです。

3匹をのらねこさんの手術室に搬入して、翌日のリターンまでお手伝いして完了です。

結局おじいちゃんは獣医さん判断で手術はしないとこになりました。補液とノミダニ駆除をしてもらい、病院で栄養たっぷりご飯を3杯もお代わりしたそうです。笑

病院から帰って、依頼主さんにヨダレを拭いてもらってご満悦のおじいちゃん。

ノラ猫生活はとても過酷ですが、おじいちゃんがたどり着いたお庭が依頼主さんのお庭で良かったなぁと思いました( ´ ▽ ` )