スタッフ小池です。

S郡で親子ノラ猫さんたちのTNRのお手伝いでした。

母猫さんと、子猫4匹が今回のターゲットです。

病院の予約が取れた日まで1週間ほど時間がありました。

依頼主さんが「今はこんな感じでご飯を食べています。捕獲日までに準備できることはありますか?」と写真を添えてメールで聞いてくださったので、

『こんな感じに、ダンボールなどにご飯を入れて、行き止まり&屋根つきの所でご飯を食べる練習をお願いします!』と我が家の猫さんに協力いただいてお願いしました。

すると、翌日には

「子猫たちはすぐ、食べました!」

さらに翌々日には

「ケージの中でも食べました!」

とメールが届きました。

めちゃくちゃいい感じです。

ただ、母猫さんは警戒心が強くなかなか入らないようです。

・・・

捕獲日、早朝に依頼主さん宅にお伺いします。

子猫たちは皆んなで一斉にご飯を食べるようなので、複数匹で入ってくれるといいなぁと願いを込めて、ロングタイプの捕獲器を用意しました。

オヤツを沢山入れて、設置します。

待つこと5分

「シャン!」

ネ、ネコザイル!笑

子猫が3匹一緒に入ってくれました!

続いて

4匹目の子猫さんも入ってくれました。

母猫さんと一緒に入ってくれることを期待していましたが、そう上手くはいきません。。

ちょっと警戒モードの母猫さん。

母猫さん用に捕獲器をセットしてしばらく待ちます。

待つこと10分、、

「カシャン!」

母猫さんも無事捕獲完了です!

良かった、、!

家族一緒にのらねこさんの手術室に搬入してお手伝い完了です^ ^