スタッフ小池です。

M市で一斉TNRのお手伝いでした。

10匹ちょっとのノラ猫さんがいる現場で、初回の目標は10匹とのことでした。

エサは常に置きっぱなしで時間餌付けがされていないので、正確な頭数と現れる時間が特定できない現場でした。

それでも依頼主さんが事前にリサーチし、餌やりさんとコンタクトをとり、よく猫さんが現れる時間帯を探ってくれていました。

・・・

当日、約束の時間に現場に到着すると、数匹のノラ猫さんがのんびりと過ごしていました。

さっそく、捕獲器を準備して設置していきます。

すぐに4匹の猫さんが捕獲器に入ってくれました。

この排水管から次々と猫さんが出てくるのがちょっと面白かったです。

奥はお庭に続いてるようです。

ひとまず、最初から現場に居た猫さんは捕まったので、あとは後から猫さんが現れるのをじっと待ちます。

じばらく待つと、どこからともなく猫さんが登場します。

その猫さんたちを順次捕獲していったのですが、ここの猫さんたちの特徴は、捕獲器の扉が閉まっても誰もパニックにならない。ということでした。

カシャン!

と扉が閉まっても、振り向きすらせずに黙々と食べ続ける猫さんたち。

え?扉閉まってない??

とこちらが不安になって、包みに行くのをためらってしまうくらいです。笑

皆んな捕獲器内のオヤツを完食しています。驚

そんな感じで、おっとり一族の捕獲はゆっくり2時間少しで10匹完了しました。

ハッピータビークリニックさんに搬入して、翌日にリターンをお手伝いして完了です^ ^

リターンの日はちょうど火曜日でした!

火曜日といえば、ハッピータビーの交流カフェの日です!

ここでは、200円でドリンク飲み放題、おやつ食べ放題で、ベテラン猫ボラさんが猫の相談に乗ってくれます。相談ごとがなくても、猫好きの人たちとお喋りして交流することができます^ ^

とーってもすてきなボランティアさんやお客さんとお喋りできて楽しいので、火曜日にハッピータビークリニックさんに搬入搬出がある時はちゃっかり参加させてもらっています。

200円セット。

なんともいえない表情をしているのは、マシューくん。

めちゃくちゃ懐っこくて可愛いです。

今日の交流カフェも賑わっていました!

今回の依頼主さんとも、数ヶ月前の交流カフェでお会いしたことがきっかけでした^ ^

渋めのアールグレイ、猫の毛を添えて。笑

そして、ハピタビさんオリジナルカレンダーができるそうです!!

各写真とっても素敵です。最後にはTNRの説明も。プレゼントを兼ねた啓発に良さそうです。

ねこから目線。さんでもぜひ説明して!とサンプルを見せていただきました!

でも値段や予約開始日はまだ未定だそうです!笑

詳細が決まり次第ハピタビさんのブログにUPされるハズなので、要チェックですよ!