気が付けば、12月31日です。

多くの皆様にご利用いただき、応援していただき、走り抜けた1年間でした。

感謝の気持ちを込めて、1年間を振り返ってみたいと思います。

【猫さんの捕獲のお手伝い】

2019年1年間の捕獲頭数は、661匹でした。

2019年捕獲数グラフ

2019年捕獲数

ねこから目線。でダントツ人気のご依頼は、捕獲のお手伝いです。

ほぼTNRの為の捕獲ですが、一部保護のための捕獲と、脱走猫さんの捜索と捕獲、触れない保護猫の室内捕獲がありました。

捕獲成功率としては、1回目の捕獲現場は86.88%。

一度捕獲器で捕まった経験のある猫さんの捕獲現場は71.23%でした。

 

【里親探しのお手伝い】

里親探しのお手伝いで、正式譲渡成立となった猫さんは40匹でした!

【チラシ作成・報告書のお手伝い】

件数は少ないですが、チラシ作成のお手伝いもさせていただきました。

 

 

【体制の変化】

大きな変化といえば、ねこから目線。は9月から2人体制になりました。

深夜早朝に動くことが多く、生活リズムは不規則、まる1日休みは月に1日か2日くらいなのに給料はそこそこ、ライスワークとライフワークの境界線が曖昧、それでも楽しんで働けるくらい猫と人が好きな人。そのうえで、動物保護や愛護の現場経験がしっかりあって、自分なりの考えをしっかり持っていて、でも押し付けがましくなくて・・・などなど、そんな人居るんかい!とツッコまれそうな条件にピタリと合う梅さんに出会え、ねこから目線。はパワーアップしました。

梅さんは動物保護施設で10年勤務し、主に保護猫の飼育と譲渡を担当していました。

猫を保護したけれど、飼育方法は今のままでいいのだろうか?そんなご相談には梅さんが保護場所に訪問して相談に乗ります^^

スタッフ

 

2020年も、ねこから目線。をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【勝手にブログランキング】

年末年始、お家で暇を持て余している方のために、2019年のおすすめブログを紹介します!笑

閲覧数1位

油をかけられ、火のついたタバコを投げつけられていた白血病キャリアの猫さん

まるちゃんの記事は大きな反響をいただきました。そのおかげで、本当に素敵な里親さんに出会うことができました。

 

閲覧数第2位

Mさんと2匹のノラ猫の話

こちらの里親募集の記事です。同じく、多くの皆さんがシェアしてくださったおかげで、素敵な里親さんに出会えることができました。

この2件がダントツで閲覧数が多かったです。その理由としては、あの有名な自走型保護猫カフェのネコリパブリックさんが応援シェアしてくださったからです。心から感謝です!

 

【閲覧数の多い記事】

阪本さんのお引越し

すてきな保護主さんと家族になるための捕獲のお話です。

 

ノラから家猫へ

スタッフ梅さんによる1時間以上ナデナデし続けるという優しさに溢れた捕獲劇。

 

TNRのバランス

15匹中12匹がオスだった現場の話

 

立命館大学でゲストスピーカーでした

スタッフ小池の考え方をつづったブログ

 

保護猫と代理受診ねこにおちょくられる

まだ、警戒心の強い子向けの捕獲器を持っていない頃に苦労した捕獲のお話

 

脱走猫、緊迫の24時間

今思い出してもヒヤヒヤする捕獲劇。

 

迷子猫さん無事保護

去年の年末年始はやまちゃんの捜索でした。