スタッフ小池です。

今回は片道140km遠方記録更新のM県からのご依頼でした。

依頼主さんは車も電車も頻繁に通る場所で、ノラ猫さんが沢山居ることに気づかれたそうです。

気になっていたものの、どうしたらいいか悩んでいるうちに、母猫さんは2回出産。

自分に何ができるのか、ボランティアさんに相談したり、地域猫セミナーに参加したりして中で、別々のルートから「ねこから目線。」を紹介されたので、思い切って依頼してくださったそうです。(嬉しい!)

とはいえ、片道140km。丸一日仕事の依頼が無い日じゃないと伺えません。先の日程になってしまうか?と思いきや、スケジュールを見ると、ん??なんと私は3日後の夜からお休みを取ってM県の友人の家に遊びに行く予定でした。4日は午前中に大阪に帰るものの、交通事情で間に合わないと困るので、大阪でのお仕事は入れていませんでした。

でも、同じM県なら近いので、ついでに行ける!!

というわけで、相談の結果、4日後に捕獲作戦を実施することに決まりました。

猫の活動をしていると、時々露骨に猫神さまが調整してくれていると感じることがあります。笑

・・・

捕獲日当日。

3世代、合計5匹が今回のターゲットです!

ターゲットの猫さんたちはお昼に少しと、夜にしっかりご飯を貰っているそうです。

12時に現場で依頼主さんと集合します。

すると、ターゲットの茶白さんと白黒子猫さんが登場しました。

捕獲器の設置して、白黒子猫の保護完了です!

そうこうしていると、茶白君はどこかへ行ってしまいました。

猫さんの気配が全く無いので、依頼主さんには一旦帰宅していただき、ねこから目線。のみで張り込みます。

・・・

張り込みから2時間ほど経過したところで、マスク三毛さんが登場しました!

無事、保護完了です!

夕方17時頃、依頼主さんたちがまた来てくださいました。

すると、、

茶白くん登場です!お帰りーー!

無事、保護完了です!

そして、夜19時。

メインの餌やりさんが登場すると、白三毛さんが登場しました!

暗かったため、写真はブレブレでしたが無事保護完了です!

そして、19時半。

最後のふわふわ三毛猫さんが登場しました。

無事、保護完了です!!

ふー良かった。。

長期戦になってしまいましたが、なんとか全頭保護しきることができました。

ケージに入れ替えて、お手伝い完了です^ ^

ボランティアさん宅で保護され、里親募集になるそうです。

素敵なご家族とのご縁が繋がりますように!