スタッフ小池です。

N県でTNRのお手伝いでした。

コロナ対策でリモートワークになった依頼主さん。

運動不足解消に自宅近くの河原をウォーキングしていると2匹のノラ猫さんを発見されたそうです。

色んな時間に行ってみた結果、夕方に河原の橋の下に集まってきて餌やりさんからご飯をもらっていることを突き止めたそうです。

ねこから目線。にTNRのご依頼をくださいました。

・・・

捕獲日当日、餌の時間に合わせて現場にお伺いすると、ターゲットの黒猫さんがお待ちかねでした。

餌の場所に捕獲器を設置すると、

すぐに入ってくれました!

続いて、もう1匹のターゲットの白黒さんも登場してくれました。

同じ場所に捕獲器を設置すると、これまたすぐに捕獲器の近くへ、、

そのまま捕獲完了です!

依頼主さんの餌付けがバッチリだったおかげでスピード捕獲となりました^ ^

依頼主さんご指定の病院に搬入します。

・・・

手術翌日に捕獲現場にリターンしてお手伝い完了です。

ぴゅーんっと元気に走りさっていく黒ちゃん。手術お疲れ様ー!!

のそのそと帰っていく白黒くん。みんな個性があって可愛いです。

・・・

依頼主さんの地域では、事前に町役場に申請をするとノラ猫さんのTNRに対して、メス5,000円、オス4,000円が補助金として出るそうです。

自分の自治体は助成金なんてない。と思っているいる方も多いと思いますが、助成金が出る自治体は増えていると思います。

一度調べてみてください。下記サイトに全国の情報をまとめてくださっていますよ!

ぜんこく犬猫助成金リスト