スタッフ小池です。

K市で迷子猫さんの保護のお手伝いでした。

3月7日にお家から出てしまったみーちゃん。

チラシを作成し、近隣にポスティングをし、知り合いに捕獲器を3台借り設置するも捕まらない、、

でも16日に近所の方の防犯カメラにみーちゃんが映っていることが確認できたそうです!

みーちゃん保護のお手伝いの相談を18日にいただしました。

翌日19日に現場にお伺いし、捕獲器の餌の入れ方をお伝えし、カメラを貸し出ししました。

飼い主さんの近所には、沢山のノラ猫さんが居ました。ノラ猫さんに置き餌をしているお家があったので、まずはそこに食べにきていないかカメラを設置させてもらい観察しました。が、、、映らず。。

他にも、山が近いのでハクビシンやイタチ、タヌキなどなど、様々な野生動物が住宅エリアに出没するそうです。汗

連日のように捕獲を試みるも、入るのは違う猫さんばかり、、野生動物に捕獲器を破壊されてしまったことも、、

16日以降有力な目撃情報も無く、カメラにも映らない状況が続いていました。

が!

30日の深夜にみーちゃんがカメラに映りました!

脱走から23日目。

にしては、、痩せてない、、、。

カメラに映った翌日に捕獲器を設置してもらいましたが入りません。他の餌場にも食べにきている様子はありません、、、。

これは別にしっかりした餌場があるはず!

ということで、再度ポスティングをしてくださった飼い主さん。

すると、脱走エリア近くの方から「自分の家のベランダでノラ猫に不妊手術をして、餌をあげている。みーちゃんに似た猫を何度か見た」と連絡があったそうです!

飼い主さんがベランダにカメラを置かせて欲しいとお願いすると、快諾してくださった猫ボラさん。

カメラを仕掛けた結果、なんと連日きちんと食べにきている事が分かりました。

慣れた感じに入ってきて

モリモリ食べてらっしゃる!

カメラ設置から4日目。猫ボラさんがみーちゃんの時間に合わせて捕獲器を設置してくれることに。

「今から捕獲器設置してみますね」

と飼い主さんに猫ボラさんが電話をしてくださった10分後

「みーちゃん入りました!」

と連絡が!大喜びで迎えに行く飼い主さん。

脱走から1ヶ月と8日後のことでした。

みーちゃん、お家に帰って安心してぐっすり。

痩せてないように見えましたが、実際は1.2kgも体重が減って居たそうです。

無事お家に帰れてよかったです!!

ねこから目線。は、またまた直接はあんまり役に立ってません。笑

連日LINEでやりとりをして、時々折れそうになる飼い主さんの心を励まし続けることと、カメラの設置場所の相談や再度ポスティングするタイミングの相談に乗っただけで、ほとんど飼い主さんが頑張ってくださいました。

1ヶ月と8日。飼い主さんにとって長く苦しい時間だったと思います。

「本当に諦めなかったら戻ってきてくれるんだって思いました。諦めなくて良かったです。」

と仰っていたのが印象的でした^ ^

みーちゃんお帰り!