スタッフ小池です。

O市で保護のための捕獲のお手伝いでした。

対象は、通称「ヤサグレ」君。

彼が来ると他の猫たちは怖がって餌場に近づけなくなるそうです。

さらに、ほとんどのノラ猫さんたちがTNR済みなのに対し、ヤサグレ君は全く捕獲器に入らないタイプだそうです。なかなか手強そうです。

捕獲日当日。

ヤサグレ君が出没する場所に、警戒心の強い子向けの捕獲器を設置して待ちます。

しばらくすると、

ヤサグレ君登場しました。

警戒しながらも、捕獲器付近のおやつと、捕獲器内の途中までは食べてくれましたが、姿を消してしまいました。泣

ヤサグレ君、めちゃくちゃ食べるスピードが早い。

1時間ほど待ってもヤサグレ君が戻ってくる気配がありません。

この日は一旦切り上げて、4日後にリベンジすることになりました。

・・・4日後・・・

ヤサグレ君の登場経路も分かったので、警戒心の強い子向けの捕獲器を少しズラして設置しました。

また、人の気配ですぐ逃げてしまうので、私は壁に隠れて、スマホの画面だけそっと壁から出して様子を確認することに。

画面が暗くならないように録画モードにしていたので、ついでに解説動画にしてみました。

無事保護完了です!

登場シーンがめちゃくちゃ可愛いですね!!

ヤサグレ君は去勢手術と一緒に保護のためのケアを病院で受けました。その後、保護場所にお届けしてお手伝い完了です!

人馴れ修行を経て、里親募集になるそうです^ ^