スタッフ小池です。

脱走猫さん捕獲のお手伝いでした。

6月下旬にトライアル中の里親さん宅から脱走してしまった凛ちゃん。

保護主さんが連日必死に探し回り、あるアパートのお庭に居ることを発見されたそうです!すごい!

ところが、お庭と道路を隔てる塀が高いからから、どうしても出てきてくれなかったそうです。

ご自分で捕獲器を購入し、住民の方に協力してもらって設置するも、イタチが入ってしまったそうです。そして、それっきり、道路側の住民の方の協力を得られなくなってしまったそうです。

保護主さんがSNSでSOSを発信したところ、ペットの会議室さんの目にとまり、ねこから目線。に捕獲のご依頼をいただきました。

・・・

・塀で囲まれたマンションのお庭に閉じ込められている。

とのことでしたが、保護主さんと20時半頃現場で待ち合わせると、凛ちゃんの姿はありませんでした。

各お部屋の仕切りの下を潜って、道路側からは見えない方のお家のお庭に行ってしまっている可能性もありますが、保護主さんも体力と精神力の限界がきているようでしたので、一旦調査から任せていただくことにしました。

・・・

イタチが捕まって怖い思いをしてしまった住民さんに再度協力をお願いするのは酷なので、別のお部屋の住民の方に事情を説明して協力をお願いしました。

お庭にカメラを設置させてもらいました。

そして、猫のフードを沢山とお皿をお渡しして、雨が上がったらカメラの前に給餌してもらうようにお願いしました。

後日、カメラの確認にお伺いすると、20時頃に餌を食べにくる凛ちゃんが写っていました!

撮影時間を確認すると、この日は朝7時以降は姿が全く映らず、夜の20時から深夜2時頃までお庭をウロウロしています。

翌日も明るい時間帯は、お庭に現れず20時過ぎ頃から深夜2時頃までアパートのお庭に登場することがわかりました。

雨降りではありましたが、少しの晴れ間に一度捕獲器を1時間限定で設置させてもらいました。

設置後、しばらくして画面左端の塀を越えて空き家から登場した凛ちゃん。

日中は隣の空き家に潜んでいるようです。

張り込みをしていると、凛ちゃんが現れるアパートの隣りにある雑木林のような空き家に住みついているノラ猫さんたちに餌をあげに来られた餌やりボランティアさんと深夜0時頃にお会いすることができました。

ボランティアさんによると、数日前に凛ちゃんが現れてからは、ノラ猫たちに餌をあげるついでに、お庭で鳴いている凛ちゃんにも餌をあげてくれていたそうです。

凛ちゃんは、捕獲器の手前のご飯は食べたものの、何かの物音に驚いて一旦空き家に戻ってしまいました。

そうこうしていると土砂降りになってしまったため、この日は断念し、後日リベンジすることにしました。

・・・

後日。

思ったより体格が大きかったので、前回よりひとまわり大きな捕獲器を用意し、多少雨が降っても大丈夫なように加工して20時頃設置しました。

設置から約1時間、21時少し前に凛ちゃん登場しました!

警戒しつつも、捕獲の中へ。

21時7分無事、凛ちゃん保護完了です!

保護主さん宅にお送りしてお手伝い完了です^ ^

・・・・

余談ですが・・

隣の空き家に住むノラ猫さん達のうち、1匹だけめちゃくちゃ人懐っこい子が。

「なーなー何してんのー?遊ぼーやー!さっきあいつにあげてたオヤツちょーだーい!!」

って・・・

お前さんノラ猫向いてなさすぎるだろっ!!

餌やりボランティアさんは一匹ずつTNRされているものの、高齢のため保護里親探しはできないそう。

ねこから目線。では、猫の引き取りは一切行っていません。

基本的には、出逢ってしまった人がそれぞれ頑張るしかないんです。

そう、出逢ってしまった人が・・・。

あまりに足元をうろちょろするので、捕獲器に入らないように連日餌をあげて懐かせてしまった責任もあるので、小池が個人的に保護することにしました。

落ち着いたら里親探しします!

・・・

凛ちゃんお帰り!保護主さんの元でゆっくり休んでね。