スタッフ小池です。

遠方からのご依頼が続いています。

今回は90km圏内の場所で、ターゲットは子猫2匹と親猫1匹の計3匹の保護と、近くの別現場にてご飯をもらっているノラ猫さん10匹ほどのTNRのご依頼でした。

・・・

捕獲日当日。

依頼主さんと待ち合わせをし

まずは、TNR現場に取りかかります。

10匹もいれば、どんどん入ってくれるかと思いきや、なかなかまったりしている猫さんたち。

時間をかけて1匹ずつ捕獲器に入っていきます。

その様子を見守っていると、別現場で保護予定だった母猫さんが登場しました。

別現場と言っても、そんなに遠くは無いのでご飯の臭いつられて来たのか、今までも時々食べに来ていたのかもしれません。

予定外ですが、結果オーライです。

そうこうしている間に、依頼主さんが近所を探し回り、メインターゲットの子猫2匹の居場所を発見!

捕獲器を設置して、1匹ずつになってしまいましたが、2匹とも保護完了です。

可愛い・・・!!

・・・

TNR現場の方は6匹捕獲できたところで、猫さんの気配が無くなってしまったため、この日は切り上げることに。

確実にあと4匹は居るようなので、捕獲器をお渡しし、翌日の夜と翌々日の早朝に依頼主さんと餌やりさんでリベンジしていただくことになりました。

ひとまず、捕まった9匹を伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入しました。

手術翌日の午前中に現場に猫さんをお送りします。

そして、前夜と早朝に依頼主さんが捕獲リベンジをして捕まえてくださった残りの3匹を受け取り、また伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入しました。

放浪癖のあるオス1匹は捕まりませんでしたが、依頼主さんと餌やりさんの粘りのおかげで、ターゲット10匹中9匹をTNRすることができました。

手術を終えた9匹は現場にリターンになります。元気に走っていくサビ猫さん。

餌やりさんが引き続きお世話をしてくださいます。

保護になる3匹は保護場所へお送りしてお手伝い完了です。

合計12匹の一斉TNRと保護のお手伝いでした!