スタッフ小池です。

脱走猫さん保護のお手伝いでした。

9月13日の深夜にお家から脱走してしまったサラビちゃん。

飼い主さんと、保護主さんがお家周辺を探すと、日中にサラビちゃんの姿を複数回確認できたそうです!

脱走してすぐから周辺をウロウロできるとはなかなか度胸があるようです。

時間は特定できないものの、昼間から夕方にかけて数回目撃しているので、脱走から1週間目の22日に15〜18時で張り込み捕獲のご依頼をいただきました。

サラビちゃんは一度捕獲器で、保護された経験があることと、周辺にノラ猫か放し飼いの猫さんが沢山いるため、警戒心の強い子向けの捕獲器で張り込むことにしました。

しかし、残念ながら初回の3時間では、サラビちゃんの姿はありませんでした。

そこで、動物観察用のトレイルカメラを貸し出しさせていただき、何時にどんな猫が現れるか観察していただきました。

その結果、サラビちゃん含め4匹の猫さんが確認できました。

画像右下がサラビちゃんです。

頻繁に映っています。

何時に確認できたのか、細かく記録してくださる飼い主さん。

飼い主さん「お昼にノラ猫と喧嘩をしていました💦」

ねこから「追われて遠くに行って前に保護したいですね!」

飼い主さん「喧嘩には勝っていたみたいです。」

「・・・。」

地域のノラ猫さんたちの安全のためにも、早く保護しなくては。

なかなか出没時間が定まりませんが、11時代には必ずカメラに映っているので、10時半から張り込み捕獲リベンジをすることになりました。

・・・

捕獲日!

現場に到着すると、なんとサラビちゃんが居ました。空っぽの餌皿を舐めていました!

捕獲器を設置すると、一旦逃げてしまったサラビちゃん。

車の中で張り込みます。

まず到着したのは、めちゃくちゃ可愛い白黒くん。

続いてキジトラ君。

ムギワラちゃん。

全員出てきました。汗

いつもカメラに映っている3匹はお腹いっぱい食べていったので、あとはサラビちゃんを待つのみです。

張り込み開始から2時間半

サラビちゃん登場しました!!

めちゃくちゃ警戒しつつも、捕獲器の中へ。サラビちゃんに間違いないことを確認して、捕獲器を作動させます。

保護完了です!!おかえりー!

脱走から約2週間でした。

・・・

サラビちゃんも脱走猫さんあるあるの、甘えん坊さんに変身したそうです( ̄▽ ̄)

初めて抱っこもさせてくれたと飼い主さんから写真をいただきました!

サラビちゃんも、飼い主さんも、保護主さんも皆さまお疲れ様でした!!