スタッフ梅です。

仕事帰りにたまたま見つけた仲良し猫さん達。毎日のようにご飯をあげていると、1匹は擦り寄ってくるくらい慣れているが、もう1匹は警戒心が強く保護するのが難しいので、出来る限り、仲良し2匹を同時に保護してほしいというご依頼でした。

お伺いすると、1匹は塀の上でくつろぎ中でした。現場の情報を把握し、捕獲の方法を考えていると、もう1匹も現れましたが、のろのろ隣の路地へ…

ひとまず、いる子から捕獲をすることに。

ごはん待ってました!と、すぐに近寄ってきました!

離れて数分後…

すぐに捕獲器内へ…一瞬こちらに振り返りましたが、しっかり食べたことを確認し、作動させ無事保護完了です!

隣の路地へ行ってしまった相方を探していると、失礼ですが…と声をかけられました。

この地域のボランティアさんに、TNRが済んでいる猫が捕獲されていると情報が入ったようで、深夜帯にも関わらず、心配になり駆けつけられたとのこと。事情を説明すると、ご快諾くださりました。

依頼主さんはご自分しかこの子たちにご飯をあげる人が居ないと思っていたそうですが、実際はたくさんの方々に可愛がられていたようです。突然の失踪状態にならなくてよかったと、胸をなでおろしました。

そんなボランティアのお力添えもあり、今日の捕獲を諦めかけていた相方を発見!

近くに、警戒心強い子向けの捕獲器を設置するも、臭うだけで中には入ってくれず、マタタビの香りをつけた捕獲器を設置し直すと、すんなり捕獲器内へ(笑)

仲良し2匹を無事一緒に保護が出来ました!

翌日、ご自宅にお送り。

出窓からの素敵な景色が毎日望めるお家!眺めがいいねー!

相方さんはというと…

環境の変化にびっくり、籠城中。

少しずつ慣れていってね!仲良し2匹で迎えてもらってよかったです!