スタッフ小池です。
保護猫活動をされているジオラマ食堂さまから「保護したばかりの猫さんが室内で逃げてしまい床下に入り込んでしまった、どこに居るか分からない。」というご相談でした。
すでに猫さんが床下に入り込んで3日目。猫さんの為に、床下に穴を開けて、捕獲器を設置してくださったものの、一晩様子を見ても捕獲器に入らず、気配が無いとのことでした。
現場にお伺いすると、床に3箇所、壁に1箇所も大きな穴を開けて猫さんの所在確認をされていました。スタッフの方々の猫さんを心配する気持ちが凄く伝わってきました。
穴から暗視スコープを使ってじっくり時間をかけて床下を覗かせていただきましたが、たしかに猫さんの気配がありません・・。でもお外に出られるような経路を見つかりません。
壁に開けてくださっていた穴から上の階と繋がる配管を見せてもらいました。
お・・
右側の配管にだけ不自然に破れています。これは猫さんが登った形跡かもしれません。
上の階の床下まで行けそうです。
そこで、天井裏を覗かせていただきました。
真っ暗な天井をぐるっと一周フラッシュ撮影すると・・
左端に光るものが・・
もう一度パシャリ。
猫さんらしき目の光りが見える方のからも天井裏を覗くと「ガサッ」と動く気配がありました。
ターゲットの猫さんに間違いなさそうなので、天井裏に捕獲器を設置し、なるべく静かにして数時間後に確認していただくようにお願いしました。
ネットなどのケーブルが多かったので、捕獲器に入った後に猫さんが手を伸ばしてもケーブルに届かない位置に設置しました。
そして設置から約4時間後・・
無事保護できました!と連絡がありました!!
無事で良かったです!!
ジオラマ食堂の方々が猫さんのためになんの躊躇なく床や壁をぶち抜いてくださっていたお陰でスムーズに保護することができました。
そんなジオラマ食堂さん、YouTubeをされているんですが、なんとも言えない面白さがあるので是非ご覧ください^ ^