近々引っ越しをするため、長年お世話をしてきた2匹のノラ猫さんを飼い猫として連れて行きたい。というご依頼でした。

ターゲットの猫さん2匹は以前に捕獲器で捕まって不妊手術を受けていました。

1匹の男の子は、あまり警戒心が強くなく、トラップの中のご飯もモリモリ食べます。普通に捕獲器でもまた入ってくれそうです。

一方の女の子は警戒心が強く、なかなか出てきません。

男の子はなんども捕獲するチャンスがありましたが、先に男の子を捕まえてしまうと警戒心の強い女の子がお手上げ状態になってしまう可能性が高いと思い、男の子に協力してもらいつつ、女の子を先に保護することにしました。

捕獲の順番を間違え、悲惨なことになってしまった苦い記憶は多々あります…。

設置から1時間ほど経ち、男の子が山ほど缶詰めを食べたところでやっとターゲットの女の子が戻ってきてくれました。

なかなかトラップに近づいてくれない女の子、、、。

そこで、依頼主さんにトラップの中に缶詰めを追加してもらいました。

しばらくして、食べにくる男の子。

男の子がたっぷり食べ終わると、入れ替わりにターゲットの女の子がトラップの中へ。

無事、保護完了です。

男の子は驚いて、逃げてしまいましたが、依頼主さんがお持ちの捕獲器で十分保護できそうな雰囲気の猫さんでしたので、男の子は依頼主さんにお任せして、保護した女の子を指定病院へ搬入してお手伝い完了です。

無事に男の子も保護されますように。

追記〜

翌々日、男の子も無事保護されました^ ^