室内捕獲のご依頼でした。

「迷子になってしまった猫を探しています」

のチラシがポスティングされていて、「近所で逃げてしまったんだなー」と気になっていたところ、自宅のガレージにそっくりな猫さんが居る!と気づいた依頼主さん。

3日間ほどご飯をあげてみたところ、ノラ猫にしては人慣れしているようで、やっぱり迷子猫さんではないかと思ったそうです。

ご飯で誘い出して、室内に入ったところで、サッと網戸を閉めて閉じ込めたものの、突然室内に入ってしまった猫さんはパニックになって暴れ回ってしまったそうです。

飼い主さんが、確認に来るまで安全に保護しておくために閉じ込めた室内で捕獲して、2段ケージに入れてほしい。という緊急のご依頼でした。

到着すると、テレビの裏で固まっている猫さん。

ケージに誘導しようと導線を作っていると、頭上のカーテンに飛び上がってしがみ付いたので、猫用のネットでキャッチして保護完了です。

興奮気味で本気の猫パンチを繰り出してきたり、棒を本気噛みしていましたが、ケージ入って落ち着くとちゅ〜る食べる猫さん。確かに人慣れしていそうです。

お尻を見ると、女の子であることが分かりました。迷子猫さんも女の子だそうです。

依頼主さんが用意された2段ケージに入れてお手伝い完了です。

早く飼い主さんと再会できますように。

本命の猫さんでありますように。

〜追記〜

お問い合わせから教えていただきました!

これまで、猫を入れる檻状の物の事を「ゲージ」と書いていましたが、

正しくは「ケージ」だそうです!

ケージ(cage・・・檻)

ゲージ(gauge・・・計測器、計器)

ゲージ、ケージ、ケージ、ケージ・・・

ケージです。

「日本人にありがちな間違いですが、」と優しく教えてくださいました^ ^

ひとつ賢くなりました。

皆さんにも共有します(知ってました?笑)!

S様ありがとうございます!!