T市でTNRのお手伝いでした。

お家まわりでノラ猫さん2匹にご飯をあげていたそうです。すると、2匹の猫が相次いで出産。4匹と2匹の子猫が産まれ、全部で8匹の大家族になってしまったそうです。

多産な猫の場合、2匹の次のステップは3匹じゃないんですよね、、、。

猫が増えたことにより、目立ってしまい近隣から苦情が出てしまったそうです。

・・・

ご飯の時間に現場に到着すると、既に待っている猫さんたち。

捕獲器を設置すると順調に入ってくれます。

まず子猫が2匹仲良く捕獲器に入ってくれました。

車で捕獲器の準備をしていると足元にすり寄ってくるサビ猫さん。

すっと入ってくれました。

続いてもう1匹のお母さんも入ってくれました。

めっちゃ早く入ってくれる猫さんたち。

お母さんに続いて子猫くんも。

子猫といっても4ヶ月くらいにはなっていそうです。

唯一、警戒心の強い三毛子猫さん。

15分ほど考えながら、やっと捕獲器に入ってくれました。

残りの2匹の子猫たちはまだ手術ができない大きさだったので捕獲は見送ることにしました。

6匹をのらねこさんの手術に搬入してお手伝い完了です( ´ ▽ ` )