スタッフ梅です。

O市で、玄関から逃げ出してしまった猫さんの捕獲のお手伝いでした。

玄関の頭上に、監視カメラが設置されているご自宅。 確認すると、脱走した猫さんの姿が! 事態を聞いた、脱走猫さんの元々の保護主さんも、現場に駆けつけ、捕獲器を玄関と路地裏に設置し、一緒に捜索! ペット探偵にも頼んだが、そう上手いこといかない。

まずは、玄関にカメラを設置し、いつどのタイミングで、猫さんが来るのか調べます。

カメラ設置初日。深夜に、白の首輪をつけた猫さんが写ってます。この子が、脱走してしまったきぃちゃん。

外猫さんとごはんの睨み合いっこ。。

翌日夕方。ムギワラさん。

茶トラさん。

黒キジさん。

………

猫さんむちゃいる!w

夜8時。

玄関周りをうろちょろ。

玄関前に座り込むきぃちゃん。帰りたいんやね。。泣

きぃちゃんによく似た、かぎしっぽのキジさん。。↓↓↓

きぃちゃん自ら帰ってくるように、少し扉をあけていた飼主さん。きぃちゃんではない猫さんが入ってくるように。。

深夜、、

ムギワラさん。

黒キジさん。

とにかくひっきりなしに、色んな猫さんがやってきますw

さらに翌日の夜も、ウロウロするきぃちゃんが写っています。

鈴の付いた首輪がはっきり見えます。

カメラ設置から3日目。

保護される前に、一度捕獲器に入ったことがあるそうで、おうちにお伺いして警戒心強い子向けの捕獲器を設置し、車の助手席の窓を開け、きぃちゃんが来るのを待ちます。

設置から30分経過した頃。

ムギワラさんが来ました。

1時間経過。

黒キジさんが来ました。

後、またムギワラさん。茶トラさん。かぎしっぽの黒キジさん。

きぃちゃんだけが来ない!!

暗くて見にくいが、玄関外のライトを消してもらい、待機から2時間半が経った頃。。。

「チリン」

チリン…?

白い首輪が目印だと思っていたが、見事に暗くて見えず、、、

耳を澄まし、鈴の音が、食べる動きに対し、数回聞こえたので、きぃちゃんと確信!!

「カシャーン」

確認すると、白い首輪が!見事きぃちゃんでした!鈴の音、神!w

ちょうど、きぃちゃんをお部屋に戻したタイミングで、保護主さんもいらっしゃり、みんなで歓喜!大喜び!

「諦めないでよかった」

カメラに写った時間などを、細かく記しておられました。すごい!

保護主さんも、仕事終わり、毎日のように深夜まで現場に捜索へ。

飼主さんも、気が気じゃなく歩き回って捜索。

みんなの強い気持ちが、重なった結果だと思います。素晴らしい。

何事もなかったようなお顔w無事帰宅できてよかったね!

もう出ちゃあかんよー!