スタッフ小池です。

テレワークで自宅近くの河川敷にノラ猫さんを見つけた依頼主さんからのご依頼で先月2匹のTNRをお手伝いしました。

河原猫さんのTNR

その子たちの餌場に突然新顔さんが現れるようになったそうです。

あなたは誰?

どうも。

前回TNRした白黒君と、黒ちゃんに挟まれて仲良くご飯を食べる新顔さん。

これは顔馴染みですね。

ちょっと痩せ気味なので、白黒君と黒ちゃんが紹介したのかもしれません。

「さくら猫にならなあかんけど、良いご飯もらえるわよ。」

とか

「あんた出産繰り返しすぎてガリガリやん。そろそろさくら猫にしてもらって体調整えたら?」

みたいな会話があったのか、なかったのか。

いずれにしても連日ご飯を食べにくるようになったので、TNRの依頼をいただきました。

・・・

捕獲日当日。

夕方に現場に集合します。

コロナの影響であまり春を感じることがありませんでしたが、河原には綺麗な花が一面に咲いていました!

捕獲器をセットしてターゲットの登場を待ちます。

が、、

あいにくの雨が降ってきてしまいました。

鳥さん達が嬉々として特大のミミズを食べています。汗

雨の影響か、なかなか猫さんたちが現れません。

まず現れたのは、前回TNRした黒ちゃん。

依頼主さんにマクドナルドのテイクアウトをご馳走になり、河原でピクニック状態で、日が暮れるまで2人で猫さんを待ちます。

すっかり日も暮れた頃に、前回TNRした白黒君が登場しました。

2時間粘りましたが、真っ暗になると猫さんたちは出てきたことが無いそうなので、この日は諦めることになりました。

・・・

翌日、

「いつもより早く河原にターゲットの猫が現れたから、捕獲器仕掛けてみたら捕まった!病院の送迎よろしく!」

と電話が!

急いでお迎えに行き、依頼主さんご指定の一犬猫病院さんに搬入しました。

手術翌日に捕獲現場にリターンしてお手伝い完了です!

また元気にご飯食べにおいでね。