スタッフ小池です。

母猫さんと子猫が4匹いる現場で、親子同時保護のご依頼でした。

依頼主さん親子を発見してから、毎日決まった時間にご飯をあげに行ってくださっていたおかげで、いつもの時間になると母猫さんは餌場でしっかり待っているようになったそうです。

母猫が食べてから子猫が出てくることが多いそうです。

・・・

捕獲日当日。

ご飯の時間に合わせて、現場にお伺いします。

母猫さんはちゃんと餌場で待っていました。

自分が食べ終わってからでないと子猫を呼びに行かない母猫さんの場合、最初に母猫さんを捕まえてしまうと子猫の捕獲が困難になる為、まずは捕獲器の扉を閉まらないようにして母猫さんにたっぷりご飯を食べてもらいます。

母猫さんが1パウチ 半食べた所で、子猫さんが2匹登場しました!

2匹一緒に捕獲器の中のご飯を食べていることを確認して、まずは2匹を捕獲します。

続いて捕獲器を設置し直して様子を見ていると、残りの2匹の子猫さんたちも隠れ家から出てきました!

捕獲器の周りをウロウロする猫さんたち・・

母猫さんと子猫2匹の3匹が同時に捕獲器に入った瞬間に扉を閉めて保護完了です!

無事に、親子5匹をすることができました!

のらねこさんの手術室さんに搬入し、全員不妊手術を受けます。

母猫さんらTNR、子猫さん4匹は保護し里親募集をされるそうなので、手術翌日に母猫さんは現場にリターンし、子猫さんたちは保護場所に搬入してお手伝い完了です。

子猫さんたちは里親募集になるそうです!

素敵な家族とご縁が繋がりますように!