ねこから目線。京都スタッフ松井です

2023年11月
職場へ行く途中に見かける猫を保護して里親募集をしてあげたいというご依頼がありました。

その数、保護5匹(母猫1匹、4ヶ月くらいの子猫4匹)+TNR3匹(成猫)

保護5匹ぃぃ・・(汗)

しかもまあまあみんな育ってる・・。

保護されて飼い猫ちゃんになれる子が多いことはとても嬉しいことですが、保護のお世話の大変さを考えると初めてのノラ猫さんの保護でいきなり5匹は心配してしまう。。

保護の際、4ヶ月くらいの猫ちゃんを子猫だからすぐ里親が見つかるだろうと思われがちですが、生後4ヵ月を超えると子猫ではなく中猫、早い子は発情もしはじめるし、人馴れするかどうかは個体差が大きい。というのがねこから目線。としての認識です。

3ヶ月をすぎるとすっかり人見知りが進んでいます。いや…2ヶ月でも人見知りしてますね。1ヶ月くらいで離乳するのでそれからはできるだけ早い方が人馴れ、里親募集がスムーズです。

ご依頼者さま宅はすでに4匹の先住猫と1匹のわんちゃんがいるため、保護先はご依頼者さまのお母様のお家になりました。

保護の準備が整い、いざ捕獲!お腹を空かせた猫さん家族は次々と捕獲器の中へ。

予定していた全8頭捕獲でき、内1頭が耳カットありだったためその場でリターン。

さあ、帰ろうかとその時、「ミャ〜ミャ〜〜」助けを呼ぶような子猫の声がどこからともなく聞こえてきました。

探せどいない猫ちゃんの声。キョロキョロ辺りを見回して、耳を澄ましてみれば。。。

塀の上に1匹の子猫ちゃんが!どうやって登ったの??という場所に取り残されている黒猫ちゃんがいました。捕獲器を置ける場所でなかったため、チュールで近くにおびき寄せ、革手袋をして手掴みからの捕獲器イン。

その黒猫ちゃんはご依頼者さんも初めて見る猫ちゃんでした。

ということで結果、予定の5匹+1匹の保護となりました。めでたしめでたし。。。
いやいやいや、6匹保護ぉぉぉ。。ますます大変ですーーー(汗)

しかも病院搬入後、黒猫ちゃん3ヶ月くらいなのに680g(通常1〜1.5kgくらい)、ガリガリで危なかったですとご連絡が。

あの時、偶然出会わなかったら助からなかった命…と思うと、保護ができて本当に良かったなと思いました。

さて、今回お世話くださるご依頼者さまのお母様ですが、お話をお伺いすると猫ちゃんは飼育されたことがないということで、離れて暮らすご依頼者さんが助言してサポートしながらの保護スタートとなりました。

猫は飼育したことはないけれど命あるもの放っておけないと、とても愛情深く、一大決心の中、受け入れてくださりました。

一気に6匹、内1匹体調不安あり、このような状況での初めての保護生活スタート、後編へ続く。。。

ねこからナイト次回は5月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!