京都のとある場所にいた野良猫5匹+1匹の保護里親募集と3匹のTNRを決意されたお話し後編は、いよいよ保護生活&里親募集スタートです。

5匹の家族は母猫モカちゃん、子猫レンくん、レイアちゃん、マリンちゃん、ココアちゃんと、黒猫子猫はクロロちゃんと名付けられお世話がスタートされました。

お世話くださるのは依頼者さまのお母さま。初めての猫ちゃん保護、飼育に取り組んでくださいました。突然の大所帯に本当に本当に大変だったことと思います!

いつも清潔に保ってくださり、ご飯もみんながちゃんと食べられているか毎日心配しながらお世話下さりました。

痩せ細って危なかったクロロちゃんもごはんをたくさん食べることができ1ヶ月後には適正体重に戻りました。

訪問時、お世話の疲労でお母さまご自身の体重が4kg減ったとかお話しされてましたが、そりゃ大変ですよね(汗

頭が下がります。

12月、不妊手術もワクチンも済み準備万端な子猫4匹から里親募集開始です!

募集開始から1日後、レンくんレイアちゃんにセットで応募が入りました。
続いて2週間以内にマリンちゃん、ココアちゃんにも応募が入りました。

順調すぎる応募にビッッックリです!!!

実は、この頭数の里親譲渡には半年以上かかるかもしれませんとご説明していましたが、あらら♪こんなこともあるのですね。子猫たちが美にゃん揃いだったということや募集のタイミングなどいろんな幸運が続いている気がします!

レンくんレイアちゃんをお迎えくださった里親さまは、これまでも1匹の猫ちゃんを大事に飼育されていたのですが、寿命で亡くなったため、次は是非保護猫ちゃんをとお声掛けくださいました。面会に来られた際、一緒のケージにいたマリンちゃんのことも気にかけてくださりとっても優しい里親さまです。

マリンちゃんをお迎えくださった里親さまはご両親が保護猫を飼育されていて、ご関心を向けてくださいました。また、マリンちゃんのお顔にビビッと来たとのことです。丸顔美にゃん子の魅力ですね〜とても暖かいご家族さまに迎えていただきました。

ココアちゃんをお迎えくださった里親さまも以前に猫ちゃんを飼われていてその子を亡くされてから次の子をお探しでした。面会に来られた時からチュールをあげてくださったり、孫の手で撫でてみたりと熱心に関わってくださりました。

そして、どの子もトライアル開始から1ヶ月で正式譲渡に!!!!

実はトライアル開始から中断という流れも少なくないのですが、順調すぎる展開です✨

特に人馴れが完璧に終わっていない場合、トライアル中に問題が出やすく中断になることがあるのですが、どの里親さまも慣らしや飼育について真剣に取り組んでくださり、試行錯誤され、諦めることなく熱心に猫ちゃんに向き合ってくださいました。

そしてそして、母猫モカちゃんと黒猫クロロちゃんはご依頼者さまのお母さまが引き取ることになりました。

母猫モカちゃんはお外にいる時、ご依頼者さまの後ろを着いてくるためほおっておけなくなったそうです。この保護ストーリーのきっかけ猫ちゃんです。

そしてクロロちゃんは一番のシャーシャーガールだったのですが、お母さまは目と目があった時になんだか気持ちが通じるんだそうです。痩せほそったこの子を大事に看病してくださって、きっとそのお気持ちがクロロちゃんにも届いたんだと思います。

また、保護っこたちが里子に出る時、涙を流して見送ってくださいましたことを今でも思い出します。

この保護&TNRをご決心くださったご依頼者さま
この子達を毎日お世話くださったお母さま
この子達の新しい家族になってくださった里親さま

ありがとうございました!!

現在も引き続き各ご家庭で人馴れ修行を努力いただいています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

注)野良猫の間引き(保護)することで、他エリアからの別猫流入が起こり元々いた猫が追い払われてしまうリスク、お外生活が長くお家生活がその子にとって苦痛になる場合、安全な終生飼養をすることが困難など、その場所の状況、その猫の性格、飼育環境によっては保護を推奨されない場合もあります。

最後に、今回の依頼主さまと、里親さまよりコメントを頂戴しておりますので、掲載させていただきます。

保護主様「保護猫活動は、猫と人間の両方が幸せになる活動です。自分だけでは、どうして良いか分からない方は、一度プロの方にご相談下さい。最後に、主役は猫ちゃん達を幸せにして下さった里親の皆様です。改めて心よりお礼を申し上げます。」

里親さま「当初はとても怯えている様子で、人馴れにも時間がかかると言われていました。私たち自身、猫の飼育自体が未経験なのでとにかく安心して過ごしてもらえたら。の一心で、一つ一つ時間をかけ試行錯誤しながらの飼育でしたが、今ではお腹が空くと足元でスリスリしたり床にお腹を見せて寝転がってアピールしてきたりと、とても愛らしく、改めて家族になれて良かったと思っています。保護主さま、ねこから目線。の皆さま素敵な出会いを下さってとても感謝しております。」

ねこからナイト次回は4月11日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!