スタッフ梅です。

職場の通路裏を拠点に住み着くようになった黒猫さんがいて、寒さがしのげる小屋を作成し、ごはんをあげるようになったが、怪我をしてしまったのか、目が酷く腫れ食欲もない状態になり、治療をしてあげたいとご相談がありました。

食欲がないとなると捕獲は難航する可能性が高いですが、ひとまず現場へ行ってみることに。

現場に到着し、存在は目視しできましたが、しっかり逃げる黒猫さん。動きは機敏。お顔もそんなにしんどそうではない。。んー、、割と元気そうな?感じもあったので、通常タイプの捕獲器を設置してみる。

が、入口に行き匂いはかぐものの、確かに食いつきはしない。捕獲器横にずーっと佇む始末。

んー、、食欲ない割に興味はある。体調悪いのかもしれないが、捕獲器がダメな子な可能性もでてきました。

捕獲器を通り抜けられるように設置し、カメラで中に入るか確認をすると、ごはんには食いついていないが、中は通っている。それなら、捕獲器で大丈夫かと、再度捕獲トライするも、やはり入らない。。くぅー、、

餌場がとても入り組んでおり、大型罠を設置するスペースもなく、後日、少し離れるが、日光浴に出てきたりする行動範囲内の場所で大型罠でトライしてみることに。

設置時、いつもの場所に現れましたが、警戒してフェンスを爆登りする黒猫さん!ごはんも食べていないと聞いてましたが、元気あるある!おそらくどこか他で食べてるでしょ君。。

そして、数分後・・・きたきた。

じーーー、、、

あんたこんなのまで持ってきて懲りないわね。私はここから動きませんよ。と言わんばかりのこのお顔笑 すぐそこにいるのに、1時間待っても入ってくれず、、

しっかり動いてるようなのと、お顔が綺麗になっていることから、体調は悪くはなさそう。捕獲器がダメな子だと確信。でも、ごはんに食いついてくれないとなれば、、

最終手段。黒猫さんには申し訳ないが、寝床に捕獲器を設置し、タイミングが非常に難しいですが、最終寝床に入った所を捕獲する、寝床で慣らし作戦です。

寝床に罠を設置し、カメラで確認するとごはんちゃんと食べているところがばっちり記録されておりました。食べとるがな君。。

となれば、もうあとは捕獲です!

4度目のトライ日。

今日もちゃんと定位置にいる黒猫さん。

あんたまた来たの!?ほんとしつこいわねと文句ぶつぶつ。。

ごはんを置いて離れると、すんなり入る黒猫さん。

あいついなくなったわね。

私がいる方面をしきりに気にしていましたが、ごはんに集中したところで、作動させ、無事に確保!

時間が経過し、腫れていた目も綺麗になっていました。まん丸おめめのかわい子ちゃん!

のらねこさんの手術室さんにて処置して頂き、翌日リターンし、元気に帰っていきました!

寝床で怖い思いをさせてしまったので、帰ってくるか心配でしたが、3日後、ちゃんと戻ってきてくれたとのこと。良かった!!

4度目のトライで何とか成功。諦めずに依頼してくださり、感謝です!

1日でも長く、健やかな日々が送れますように!

ねこからナイト次回は4月11日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!