ねこから目線。沖縄の伊波です!

「某有名観光地に親猫二匹と子猫三匹がいて、交通量も多くお世話している人がいるかの確認できないので、TNRか保護かアドバイスいただけないでしょうか?」
そう連絡してきたのは、沖縄旅行中の東京からお越しの女性でした。

ご相談いただいた観光地は、ねこから目線。の事務所から遠方ということもあり、状況がまったくわからないので現地に出向いてみないことには。。。
依頼主さんも来てくださるということなので、現地で待ち合わせをしました。

早めに到着したので、いただたいた画像を元にターゲットのファミリーにゃんこを捜索することにしました。
近くにカフェがあったので立ち寄って聞いてみようと入口にいくと…



む、無防備すぎる・・・!!

中に入ってスタッフさんにねこちゃんファミリーについて詳しく聞くと、、、

・ちょうど一年くらい前に突然キジトラの子(母ねこ)がやってきた
・ほどなくして二匹の黒猫を出産するも、一匹は目の前の道路で交通事故にあってしまい、母猫と子猫二匹になってしまった
・それから数か月後、キジトラが再度三匹の黒猫を出産して現在に至る
・毎日ごはんのお世話をしながらも、これ以上増えたらどうしよう、と不安なまま日々をすごしていた

依頼主さんからの相談内容では、キジトラの母ねこ、黒猫の父猫、黒猫のこねこ三匹、、ということでしたが、どうやら黒猫は第一世代の息子のよう
カフェの方に改めて聞いてみると、やはり一回目に生んだ二匹のうちの一匹で、いまでも時々お乳をのんでいるのだそう”(-“”-)”


依頼主さんとここで一旦打合せ&確認
ねこから目線。としてTNRのお手伝い可能、引き取りについては対応できないこと、授乳中の子猫たちの不妊手術はすぐに対応できないこと・・・等等

依頼主さんは、いつかねこの保護活動をしたいと考えていたそうで、これを機に始めたい、と(驚&嬉!!!
・・・とは言っても、今回はホテル滞在中ということもあり、猫を連れ帰るわけにいかず・・・

キジトラママはTNRの手配を進め、子猫たちは東京のご自宅でケアをしながら里親探しをする方向になったので、
ねこから目線は、キジトラママの手術手配と、子猫たちを空輸するにあたって初期医療(ノミ駆除、ワクチン、駆虫)のため一時預かりで対応することに。
妊娠出産の心配のない第一世代の黒猫息子ちゃんは、キジトラママと子猫たちが落ち着いた頃合いでTNRすることにしました。

一夜明け・・・
あまりにも人馴れしているキジトラママちゃんのことを想い、依頼主さんがキジトラママも連れて帰ります!とうれしいお申し出を(*’▽’)♪


駆虫やワクチン接種などで数日お預かりして、いよいよ羽田行きの飛行機に乗る日が決まりました。

空輸用にキャリーをセットして那覇空港で預けます。

初めての飛行機はドキドキだと思いますが、兄弟一緒なので少しは安心かな。

そして飛行機は沖縄から羽田へ。

依頼主さんがおかあさまと彼と一緒に羽田カーゴに出向いてくださって、受け取り、ご自宅に搬送、猫たちを無事にケージにイン!したと、ご報告いただきました。


到着後日、早々に動物病院で診察いただき、毎日かわいらしい画像が届いています。


沖縄は気候的にも温暖な土地柄ということもあり、飼い主不在の猫の数がかなり多い地域ということをご理解いただき、
沖縄の猫たちをずっとのおうちとのご縁につなぐことが今後もできたら、、とお心寄せいただくご依頼主さまに心から感謝申し上げます。

その後、三匹の猫ちゃんたちは里親募集のチラシやSNS告知を進め、お見合い申し込みやトライアルに進んでいるそう!
そして、人馴れ抜群でどんな環境におかれても隠れたり緊張したりしない素晴らしいコミュニケーション能力をもったキジトラママは
ご依頼主さんが飼い猫として迎えることにしたそう(*’▽’)/

ある日、ふらっと訪れた観光地にいた親子ねこをみて、ここまでおおきな決断をして行動を起こせる方がどれだけいるのか・・・
ねこから目線。は今回のご依頼主さんからたくさんの学びと激励をいただきました。
これからもねこから目線。は、より一層ねこたちのためになることをどんどんこなしていきたいと思います!

ねこから目線。沖縄お問い合わせLINE ↓

友だち追加

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!