スタッフ小池です。

ボランティアさんから、「公園で管理している地域猫の首に何かが巻きついている!」と捕獲のご依頼が入りました。

一緒に送られてきた写真を見ると、どうやらジョウロか何かの蓋がハマっているようです(>_<)

朝のご飯の時間に合わせて、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を設置して張り込みます。遠目に様子を観察しているターゲットの三毛さん。。

なかなか近寄らず、だいぶ警戒している様子です。。

少し時間を空けてから餌やりボランティアさんにご飯をあげるお芝居をしていただき、反応を待ちます・・。

40分ほど経過したところで、やっと捕獲器の方へ!

安全な位置でご飯を食べている事を確認して、捕獲器を作動させて無事捕獲完了です!

そのままボランティアさんが病院に連れて行き、蓋を取ってもらえたそうです!

病院の先生曰く、ゴミ箱の蓋ではないか?との事でした。

夏場はジョウロの中のお水飲みたさのあまり、ジョウロに頭を突っ込んで蓋が首にハマって取れなくなってしまう子が毎年数匹出てきます。

ゴミ箱だとしたら、中の物を食べようとして同じようにハマってしまったのかもしれません。

ジョウロもゴミ箱も中身の放置に注意する小さな配慮で猫さんたちを怪我から救う事ができます。

今回はボランティアさんがすぐに気がついてくださったので、三毛さんは怪我なく済んだそうです!良かったー!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!

今はちゅーるがピンチで嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は1月13日です!

^^==