スタッフ梅です。

夜中の間にドアのロックを器用に開け、するりするりと室内を出て、さらにトイレの窓をこじ開け脱走してしまった2匹の捜索から捕獲のご依頼がありました。

パニックで出ていった訳ではなさそうなので、周辺をうろついてる可能性があり、近場にカメラを集中させることに。

すると。。

カメラ目線で、いぶき君がカメラに!

捕獲を実行していくにあたり、周辺の方にご協力いただき、カメラとごはんを設置させてもらうと、さらに2日後、いぶきくんがごはんを食べに!

周辺に、足先や胸元が白い毛の子、しっぽが真ん中から曲がっている黒猫さんがいることも確認。

だいすけくんは、鍵しっぽが特徴です。いぶきくんの数時間後、だいすけ君らしき猫さんもカメラに映っていました。

夜に現れていることから、その日のうちに捕獲をトライすることに。

2匹とも通常タイプの捕獲器で捕まった経験があるので、警戒心の強い猫さん向けの捕獲器を取りに事務所に戻り、夜張り込みを実施しました。

1時間半張り込んだところで、まず現れたのは、しっぽが真ん中で折れている黒猫さん。そこからさらに、1時間後・・・

いぶき君登場!そこからスムーズに捕獲器へ!

無事に保護完了です!

あとは、だいすけ君が来ることを願うのみ・・

が、外猫さんにごはんをあげられている、近所の方のところでごはんをもらってしまったとのことで、その日は一旦撤収。

その翌朝、サッシのロックが外れていて、違う部屋から、さらに保護されていた4匹が脱走したと、悲劇が。。

だいすけ君に加え、ときちゃん、さきちゃん、みぃこさん、ぷぅすけ君、合わせて5匹。汗

みんな、この数ヶ月以内に保護された子達ばかりで、通常タイプの捕獲器は経験済み。みぃこさんに限っては、警戒心強い子向けの大型トラップを2週間前に経験していて、その保護捕獲もかなり大変だったそう。

なかなかハードルが高そうですが、この4匹も、パニックで出たわけではないので、誰か1匹くらいはしれっと帰宅してくれることに期待しながら、とにかくやるしかありません。

・・・

翌日、ときちゃんは敷地内にいたところを、ご依頼主さんが発見し、部屋に誘導することに成功!

そして、夜、えさやりさん宅で張り込みをするもなかなか現れないだいすけ君。3日前は食べに来たのに・・・3度目の張り込み時、脱走地点から100m先でぷぅすけ君らしき猫さんを目視。だいすけ君が来る餌場に近いため、なんとかこのあたりで留まってもらうため一旦餌付けをすることに。

確認作業などと並行して、ポスティングも実施。

再度、カメラを設置すると、向かいのお家に現れていることが分かりました。

お昼頃、ご協力いただいてるお家の方から、三毛ちゃんを敷地内で見たよと連絡をくださりました。さっそく追加したカメラを確認してみると、みぃこさんの姿!

そして、そして

ぷぅすけ君まで来ていることを確認!

早速、翌日から張り込みを開始。

前のお家から、堂々とやってくる迷子猫感ゼロのだいすけ君。笑

でも、捕獲器を見てフリーズ。食べに入ろうか悩んだ結果スルーし、消えてしまいました。

が、その後すぐやってきたのは、みいこさん。

このトラップは経験済みのみいこさん。入らず諦めて帰るかな?と、思っていたら、、

よほどお腹が空いていたのか、周りを気にしながらイン!!

1番難航しそうだと思っていたみいこさんが、なんと2番手に確保!

その後、だいすけ君は何度も現れますが、捕獲器には入ってくれず、ぷぅすけ君もこの日は来ることはありませんでした。

さらに後日、現場に行くとぷぅすけ君の姿が!!写真を撮る暇もないくらい急いで設置している最中、もう目の前で、ごはんまってるんですけどな、ぷぅすけ君 笑

設置後、即イン!!

ぷぅすけ君は、無事に確保となりましたが、だいすけ君は、この日も警戒モード、、張り込みは一旦中断し、捕獲器の中に入るように慣らしをすることに変更。

ちゃんと中で食べていることを確認出来たので、いざ捕獲トライします。

そして、深夜張り込み開始から2時間半が経過した頃・・来ました、だいすけ君!

しっかり中でたべていることを確認し、、

やっと、だいすけ君確保です!!

続々と、無事帰宅し、残るはさきちゃんです。一切周辺カメラにも映らず、行方がわからないままでしたが、脱走から1週間半後、チラシを見ていただいた方から、朝窓を開けたら敷地にいたと、目撃情報をもらいました!

周辺にカメラを設置させていただくと・・・

そこにはさきちゃん!脱走地点から、直進200m程。。5匹は、自宅周辺に留まってくれていましたが、さきちゃんだけ少し遠出してしまいました。生存は確認出来たので、あとは捕獲です!

夕方、カメラの確認に来ると、なんとさきちゃんがスタンバイ。

周辺のお家の方に事情をお話し、捕獲器を設置。すると、すぐにやってきました!

そして、間もなく・・・

ついに、最後の1匹無事に確保です!

第1軍脱走から、2週間半…

ご依頼主さまも、連日連夜睡眠を削って、捜索されていましたが、無事に全頭保護出来てよかったです!!

6匹の大脱走劇は、これにて終了しました。みんな、おかえり!!ご依頼主さまも本当にお疲れ様でした!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートがピンチで嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は1月13日です!

^^==