ねこから目線。沖縄の伊波です!

開業準備を進めているころ、一件の問い合わせが入りました。
「術後の養生期間中に逃げ出してしまった子を探してほしいのですが、すぐに対応いただけますか?」

逃げ出してしまった経緯を伺うと、地域猫のぽぽちゃんがしっぽをケガしているのでTNRかねて診察。断尾手術後に預かりさん宅ですごしていたところ、別のねこにおどろいて逃げ出してしまった。
逃げ出してすぐにボランティアさんたちが集結して一斉捜索し、姿をみかけるも、おいかけたり、網で捕獲を試みるも失敗したり・・・。チラシも300枚ほどポスティング完了している、と。
網で捕獲を試みた際に頭部にあたってしまい、ぽぽちゃんはそれ以降姿を見せなくなり、気配さえもなくなってしまった、と。
数日後、ボランティアさんらが上げたSNS投稿をみて脱走地点から7.3k離れた場所で目撃情報が・・・

ねこから目線。沖縄への依頼はこの時点で迷子になってから7日経過していました。

移動距離に疑問はあるものの目撃情報のあった公園管理者さんに承諾を得て、夜間にトレイルカメラを設置させてもらうことに。


昼間はボランティアさんらとともに周辺にチラシをポスティング。
台風が近づいてきていることや、預かりさん宅周辺の捜索も並行して行っていたため、人手不足や焦りが募る日々、、

そんな矢先、5/26に脱走地点から1.6キロ地点で新たな目撃情報が入る。
私たちに情報が届いたのは、目撃した日からすでに7日が経過していて、最初の目撃情報との整合性に疑問もあるが、急いでチラシを増刷し、目撃地点周辺にポスティングと目視捜索に集中。

大きな川を挟んで広大な公園があり、住宅地、交通量の多い幹線道路、団地、、、
ボランティアさんたちと手分けしてチラシを配り、各自の捜索可能な時間帯に目視と巡回捜索をする日々…有力な情報がないまま20日以上が経過し、6/22チラシを新たに1000枚増刷。

6/26に新たな目撃情報が入る。
画像もあり、特徴が酷似しているため、急きょ現地へ向かうことに。

脱走地点から4k離れた地点、前回の目撃証言からそう遠くない場所、
ボランティアさんと待ち合わせて目視確認すると、ぽぽちゃんで間違いない!、と。
深夜だったこともあり、その日はいったん撤収し、翌朝、情報提供いただいた方にお話しを詳しく伺いました。

・情報提供者さんがお住まいのアパート駐車場にぽぽちゃんは居ついている
・7日ほど前にカラーをつけた猫を見かけたが、その猫と同一かどうかははっきりしない
・アパート居住者さんにえさやりさんがいて、その方がみまもっているのではないか?

えさやりさんらしき方のご帰宅時間帯や、給餌場所をうかがって、あらためて現地へ向かいました。
ぽぽちゃんはその日も駐車場にいて、涼しい場所を選んですごしていました。


そっとフードを置いてあげると、警戒しながらそろそろと寄ってきて食べてくれました。

ほどなくして、餌やりさんらしき方がご帰宅したのでお話をうかがうと、
1週間ほど前に突然現れて、カラーをしたままひどくおなかをすかせた状態だったので、みかねて茹でたささみを毎日与えてくださっていたそうです。
近寄ってささみを食べてくれるものの、触ったり抱っこすることはできず、ハサミをつかって数日かけてカラーを外すことができたそう。茹でささみは深夜1時ごろに与えているとのことでしたので、その時間帯に捕獲を決行することにして、いったんその場を離れることに。

警戒心強い子向けのトラップを用意して、ぽぽちゃんが入るのをじっと待ちます。
ボランティアさんに協力してもらってゆでたてのささみを持ってきてもらい、準備万端です。
設置後、2分ほどしてぽぽちゃんがそろそろと近寄ってきてくれて、ゆでささみを食べはじめてくれたことを確認し、捕獲完了です。



ぽぽちゃんは37日間もカラー装着したまま広範囲をとことこ歩き、事故にもあわず、ケガもせず、発見時にはこの上ない条件の安全な場所に身を寄せ、心優しい方に見守られているところを保護することができました。


ぽぽちゃん自身の強運を感じずにはいられませんが、ぽぽちゃん捜索にかかわっていたボランティアさんたちの結束力や思いに胸を打たれることが多い日々でした。

事業スタートして初めての迷子案件で不安も迷いも多々ありましたが、本部(小池さん)に相談、サポートしてもらいながら進めることができました。
一人で悩まずに相談しながら進めることができて、常に安心感があったおかげでうれしい結末を迎えることができました(*’▽’)ヒトリジャナイッテイイネ!

ぽぽちゃんは迷子になってしまう前まではリターン予定でしたが、今回のことがあって捜索活動にずっと参加していたボランティアさんが家族として迎えることにしたそう。


ぽぽちゃん、これからはおうちでのんびり過ごせる猫生にしようね。


・・・

ねこからトークナイト申込み受付中

ねこから目線。沖縄お問い合わせLINE ↓

友だち追加

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!