スタッフ藤久です。

いつもご利用いただいている方より、親子猫計5匹のTNRのお手伝いをご依頼いただきました。

知人の庭に子育て中の猫がおり、TNRの説明をして、今は決まった時間にご飯をあげてくれているとの事でした。

向かっている最中どう捕獲するか考えるも、子猫の数が多いので若干の不安を抱えながらも現場へ到着。

猫さん達の様子を見たところ、広いお庭の片側でご飯をもらっており、そこに集まっていました。

そこで、猫達がいるところとその反対側とに分けて捕獲器を設置し、できるだけ静かな捕獲を試みました。

が、そこは猫さん相手…思い通りにはいかず。

片方にみんな寄ってきてしまいました。

それでもなんとか、まず子猫3匹、その子達に協力してもらって母猫と4匹まではスムーズに捕獲できました。

ただ、最後の1匹は近くにはいそうだけど姿は見せてくれません。

そのまま1時間程待ちました。

すると…

子猫が現れ、捕獲器の近くにきました!

しかし離れてしまい、ダメかなと思っていた矢先です。

成猫さんも近くに寄ってきて、子猫はその猫に何度か頭突きや、体をスリスリと擦り付けたあと、安心したのか捕獲器へ入ってくれました!

餌やりさんははっきりとその猫さんを見たわけではないですが、おそらくたまに来るけどご飯は食べないで遠くから眺めているヌシかな?と。

ヌシは、体が大きいことからそう呼んでいるそうです笑

子猫さんの様子を見る限りではお父さんのような存在なのかなと感じました。

お父さん、ナイスです!

捕獲後は餌場を綺麗に掃除してくださり、雨が凌げるところに猫ベッドを用意してくださいました!

猫達もリターン後は意外にもすぐ戻ってきてご飯を食べてくれたようで、安心しました!

・・・・

ねこからナイト次回は9月14日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今はウェットフードが嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は9月13日です!