ねこから目線。京都のスタッフ松井です。

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜 最終編の後編です。

眼球癒着でこのままだと失明と分かっている黒猫めめちゃん。そして同じリスクを持っているお目目うるうるのももちゃんと出会いました。(2匹一緒にトライアル決定しました!祝)

この状況のこの子達を見て、ほおっておく事もできないし、症状からしても迅速な対応が必要となり保護したのですが…

ただ……当初から見ていた茶トラの子猫ちゃんたちもとても気になっておりました。

しかしながら、保護には必ず定員というものがつきまとうものでして…

母猫がまだお世話をしている様子だった茶トラの子猫たちは保護の決断には至りませんでした(T_T)

日頃たくさん保護していらっしゃる活動家さんたちには頭が下がります。保護とはTNRより長く忍耐のいるそしてリスクの伴う活動なのです…

ねこから目線。の仕事柄行く先々で保護をしていれば1ヶ月以内に崩壊してしまいます。

そのくらい保護したいという依頼は多いもので辛い選択を迫られることも多々あります。

私たちはその保護しなければいけないという絶対数を減らすためにもTNRをスピーディに実行していく!その目的のため、基本は保護はしないのです。

特に同じ現場で運命が別れる場合、辛いです・・。

心痛ませながらもとりあえずTNRと決めて、茶トラ子猫兄弟を捕獲し不妊手術のため病院さんへ搬入しました。

そしてなんとそこで起こった奇跡が!!!

運命って不思議だなぁと思いますが… いつもお世話になっている病院のスタッフさんの目に留まり保護してあげたいとお話しを頂戴しました。

ありがたすぎます(T_T)(T_T)感謝感激

病院の方々の采配により、信頼のおける保護団体さんの元へ繋ぐことができ、きっと今は里親募集中!?

命を繋いでくださった皆さま、本当にありがとうございます!!!この場をお借りして改めまして感謝申し上げますm(__)m

そして、まだ残る課題があります。

第一回TNRの際に出産直後であろうと推測され、小さすぎる子猫と離すリスクをさけ子猫の成長を待っていました。

その時期を待っていた黒白メス猫ちゃんの不妊手術が残っています。

産後しばらく姿を見せなくなっていたのですが、黒白のメス猫ちゃんが再び現れるようになったと情報を得て、現場へ。

待ちに待った黒白猫ちゃんに出逢うことができました。

そしてそして、黒白猫ちゃんのそばには子猫2匹も一緒に笑 元気に育って良かったね(^^

まずは子猫さん2匹を捕獲します。

ちびっこは捕獲されても気が付かずごはん食べ続ける子が多いですね!

この子達は、可愛い盛りのちびちび2ヶ月ちゃんたちだったということと、タイミングが良かったこともあり、ねこから目線。とつながりのある譲渡型保護猫カフェへ入店することができる運びとなりました!!!

ずっとのお家見つかりますように!

そして、黒白ママちゃんは不妊手術を終えて無事リターン。

11月末、やっとやっと当初より予定していた猫ちゃんたちのTNRを終えることができました。

8月〜11月のTNR+保護結果
合計TNR21頭(♂12、♀9)、保護7頭、計28匹


※数件ブログに載せれていない捕獲もあり。ご依頼者さまの予定外のTNRもお釣りは猫のために使ってね基金より費用を捻出してさせていただきました。寄付をくださった皆さまありがとうございます!!!

猫の繁殖力は本当にすごいです!

子猫可愛いな〜って思っているうちにあっという間に手の付けられないことに…

早めの決断&早めの行動が鍵となります!

ご依頼者さまをはじめ、いつもお世話になっている病院の皆さま、同じく京都でご活動の保護団体さま、皆さまのご協力があってここまで辿り着くことができました。改めまして感謝申し上げます。

・・・

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜前編

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜後編

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜 最終編の前編

・・・

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートがピンチで嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は1月13日です!

^^==