京都多頭野良猫現場 
〜解決の鍵は他府県から〜 後編

京都のとある観光地で見かけた野良猫5匹から始まるこのお話し。

結果、5匹ではなく、15匹超でした(汗)

「え!いくらかかるん?」

「見て見ぬふりしたくなるぅ。。。」

「私が増やしたわけじゃないし。。。」

誰しもよぎる心の声が…

しかし現地調査ご報告後、ご依頼者様、TNR実施をご依頼くださりました。

え。すごくないですか!?

ご自身がお住まいでないこの地域のため、猫のため… それは簡単にできることではないです!!

★そうと決まればすぐTNR!!!


【TNRの結果報告】
1日目 メス5匹、オス8匹
2日目 オス3匹
3日目 メス1匹

思っていたより茶トラがまだまだ出てきて… 最終的に成猫の茶トラ全部で12匹…

無限茶トラゾーンと名付け現場へ行っていました笑

プラス茶白3匹、グレー白2匹で…

蓋開けてみると成猫17匹でした(汗)

そしてまだ不妊手術できない子猫が4匹。合計21匹。。。

21匹中メスが6匹、オス11匹、性別未確認4匹。

もしも、今回TNRしなかったら、えとえと。。。

一体何匹になる可能性があったのか…

分かる方〜!是非教えてください〜!(→コメント欄へ)

リターン時、出てすぐにスリスリくるほど人馴れしている子も・・。泣

⚫︎ここからまだ残る課題

・黒白猫がちょうどTNR開始頃に出産のため、捕獲せず子猫の成長を待っています。10月末頃黒白猫のTNR計画をします。

・現在2〜3ヶ月の茶トラ子猫が計4匹。成長を待ってTNRします。(保護できる方がいれば…と願いますが外に出っぱなしの業務体系の弊社では子猫の保護ができません。。。)

・黒白猫の子猫がもうすぐ出てくると思います。こちらも保護できる方がいれば…と切に願いますが、近隣の方などで手を挙げてくださる方がなければ成長を待ってTNRが選択肢です。

・子猫のTNRの費用をどこから捻出するか→ご近所の方にアプローチします。最終お釣り基金か・・。

現在、進んだプランはここまでですが、課題はまだ残されています。

前編・後編の次は最終編。お届けできるように頑張ります!

・・・

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜前編

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜後編

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜 最終編の前編

・・・

ねこから目線。の勉強会@オンライン参加申し込み受付中です!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

リュックとTシャツが新しく出ました!!!

今は焼きガツオがめちゃくちゃ嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は10月20日です!