京都多頭野良猫現場

〜解決の鍵は他府県から〜 最終編の前編

ねこから目線。京都スタッフ松井です。

今年8月末からスタートしたこの現場。いよいよ最終編が書くことができることになりました(T ^ T)色んなことにありがたや〜

前回までのおさらい。

重要ポイントなので毎回書きます。

この現場、崩壊寸前…いやほぼ崩壊していたと言っても過言ではない場所でしたが、そこに救いの手が差し伸べられたのは現場にお住まいではない他府県の方だったのです!!!

猫を愛し、崩壊の現場を社会問題として捉え、行動に移すということができる貴重な方からご連絡をいただき、ねこから目線。としても大変ありがたい気持ちで関わらせていただきました。

めちゃくちゃ簡単に、前・後編のおさらい。

合計17匹(メス6匹、オス11匹)TNRをしました。

あ、まとめたらこれだけでした笑

そして、ここからが今回取り組みました残されていた課題。

・黒白猫がちょうどTNR開始頃に出産のため、捕獲せず子猫の成長を待っています。10月末頃黒白猫のTNR計画をします。

・現在2〜3ヶ月の茶トラ子猫が計4匹。弊社では保護ができないため成長を待ってTNRします。(保護できる方がいれば…と願いますが。)

・黒白猫の子猫がもうすぐ出てくると思います。こちらも保護できる方がいれば…と切に願いますが、なければ成長を待ってTNRが選択肢です。

・子猫のTNRの費用をどこから捻出するか→ご近所の方にアプローチします。

課題実行のため10月末再度現場へ向かいました。

実は残された黒白猫ちゃんは、現場の下見とTNRの初日以降見ることが一度もなかったのです…

TNRの様子を見て、引っ越してしまったのか、何か事故にでもあってしまったのか…心配していました。

11月も何度か現場を見に行きましたが黒白ちゃんは現れず…

その代わりに…

放っておくことのできない子猫ちゃんに出逢うことになりました。

それは左眼球癒着の黒猫ちゃん、生後推定2ヶ月半。

一緒にいた涙うるうるのきじとらちゃん、生後推定2ヶ月。

仕事柄保護をしていれば外回りに行き辛くなるため、基本保護はしません(と、自分に言い聞かせてます。。。)

自分の性格上、外回りが向いていると思うのでそういう方針でもあり、ねこから目線。の方針でもあります。

なので今回の出逢いもとても悩みました(>人<;)

この出逢った2匹を救うのか、それともその他のもっとたくさんの猫ちゃんに関わるのか…

そうだよね、だめだよね、保護してたら仕事しにくくなるよね…ぐるぐるぐると悩み…

そんな時は、ねこから目線。のドラえもん、代表の小池に相談。。。

出てきた道具は

「出逢ってしまった人が頑張る〜ってのが解決の近道〜」

そうですよね!ここまで何度も現場に足を運んでいると、私が出逢ってしまった人になってました笑

でもそう思うと気持ちよく決断できました。

そもそもご依頼者さまだってそうです。たまたま出逢ってしまったその現場。縁もゆかりもないはずが放って置けないそんな気持ちになるんです。そのお気持ちにお応えするために私だって個人的に関わった人になりたい、そう思えたんです。

そして保護した黒猫ちゃん♂をめめちゃん(おめめがね、問題だったしね。そして黒猫だしね、目黒蓮的な?)

一緒にいたきじ猫ちゃんをももちゃん♂(あまり意味はない。めめのセットになる名前で、男の子だけど、桃太郎的な?)

めめちゃんはなんということでしょう、保護2日目にして私に甘えてくるではありませんか!!!お墨付きの人大好き猫ちゃんでした。めちゃくちゃ可愛いです。

ももちゃんちょこっと人見知りなところもあるのですが、お友達認定してもらえるととっても甘えてくれるかわい子ちゃん☆

こんな可愛い子たちに出会えてほんとラッキーです!!

そんなこんなで里親募集中〜

来月12月3日13時〜@光福寺(出町柳駅すぐ)

古都ねこくらぶ譲渡会、特設会場にて参加予定です!!

(しれっと宣伝、笑。)

https://www.instagram.com/kotoneko_club/

他にもたくさんのずっとのお家を待ってる可愛い猫ちゃんがたくさん参加するよ!是非見に来てね!!!

・・・

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜前編

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜後編

京都多頭野良猫現場〜解決の鍵は他府県から〜 最終編の前編

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!

今はペットシートがピンチで嬉しいです!

ギフトを送ってくださった方にはささやかながら、オリジナルのthank youステッカーをお送りさせていただきます!ギフト送ったよフォームよりご連絡ください!

次回の譲渡会は11月10日です!