スタッフ梅です。

敷地内に毎日いる猫さんのTNRをしたいけど、どうすれば…と、ご相談がありました。

エサやりはしていないが、毎日敷地内に黒猫さんとグレー猫さんの2匹いるとの事なので、取り急ぎ手術をすることに。

お伺いすると、ターゲットの黒猫さんは隣の敷地の物置の上に、

そして、たまにくるシャムさんが近くに佇んでました。

付近に、捕獲器を設置すると、今回のターゲットではない、たまに来るシャムさんが、捕獲器周りをウロウロ。捕まるなら一緒に手術をご理解いただき、シャムさんの捕獲が完了。

今回のターゲットの黒猫さんは、物置の上で寛いでいましたが、姿を消してしまいました。

ターゲット猫さんを待っている間に、白猫さんがやってきました。こちらもたまに来る子のよう。

ターゲットさんが戻ってこないこともあり、捕獲することに。

塀を乗り越え、すぐに捕獲器へ。無事捕獲完了です!

タイムアップ間際、ターゲットの黒猫さんが戻って来ましたが、捕獲器に入らず、誘導のごはんなども食べずに、離れていってしまいました。

今回はこの2匹を、のらねこさんの手術室で処置していただき、翌日リターンでお手伝い完了です。

後日、いつもの2匹を捕まえましたとご連絡がありました。すごい!これで、たまにいる子、毎日いる子のTNRが済みました!

「庭に猫が入ってきて困る!」と苦情を言うのではなく、こうしてTNRだけでもと行動してくださる方がいるのは、嬉しいですね!!