スタッフ梅です。

ごはんをあげていた現場に、見慣れぬ猫さんが現れ、ごはんをあげ様子を見ていると、お口が痛いのか食べづらそう。

だが、数日後、遠方への引っ越しが決まっている依頼主さん。それまでに出来る限りのことをしてあげたいが、まだ現れて間もないので来るかもわからない。でもひとまずトライしてみたいとご相談がありました。

トライ1日目。いつものメンバーはいるもののターゲット猫さんは現れず。ご近所の他の餌やりさんに話を伺うと、私たちが来る1時間前には来て少しごはんを食べていたようでした。この日は諦め、日を改めることに。

トライ2日目。

引っ越しが近く、この日がラストトライ。

周りの猫さんはみんな術済み猫さんばかりなので、術済みなことも想定し、警戒心強い子向けの捕獲器を設置。

そして、設置後すぐ。

少し離れた場所に、1匹の猫さんが、私たちが来る前に置かれていたご飯を食べていました。

依頼主さんに、この子は違いますか?と、尋ねると、その子です!と。

割と近くに寄っても逃げることなく、ご飯を食べるターゲット猫さん。よく見ると、耳カットがなかったので、急いで通常タイプの捕獲器を準備し付近に置くと…

すぐに捕獲器のごはんに気づいたターゲット猫さん。真ん中まで入るも、引き返して周りをウロウロ。

が、また入口に戻りすんなり捕獲完了です!

依頼主さんの気持ちが届いたようで嬉しい!

のらねこさんの手術室さんにて、去勢手術と合わせてお口の中も見ていただき、口内炎がひどかったため、出来る限りの治療をして頂きました。

なんと翌日朝にもらったごはんを完食。痛みが少しでも和らぎ、しっかり食べれる日が続きますようにと願うばかりです!

リターン時、依頼主さんは引っ越してしまうので、近所の餌やりさんに、あとよろしくお願いしますとフードのお裾分けをされていました。もちろん任せて!と、近所のえさやりさん。

みんなが優しく、とっても心温まる現場でした!

少しでも猫さん達が穏やかに過ごせますように…

ねこからナイト4月14日から再開です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

靴下が新しく出ました!!!