スタッフ梅です。

資材置き場に、ごはんを食べに来るようになった猫さんのTNRのご依頼でした。

一度捕獲に伺うも、こんな日に限って来ない。あるあるですね。そこから、約1ヶ月。毎日来るようになり、作ってもらったハウスで寝るようになった猫さん。再度チャレンジです!

この日は朝から土砂降りの雨。。でしたが、雨の日は、ハウスにこもっていたこともあり、お伺いすることに。

そして、現場到着。ハウスで寝てくれてました!

付近に捕獲器を設置すると、いい香りに誘われ、ムクっと出てきました。

すんなり、捕獲器のごはんを食べ進め、1分程でカシャン!

すぐに布を被せに行きます!

ん?

扉の閉まる音に無反応な猫さん。こちらの存在に気付き一度は顔をあげるものの、またごはんを食べだしました!

マイペース過ぎる猫さんに顔がニヤけてしまいました。

のらねこさんの手術室に運び、去勢手術をする予定でしたが、眼瞼内反症だったことがわかり、合わせて治療をしてもらえることに!

眼瞼内反症(がんけんないはん)・・・瞼全体が内側を向いてしまう状態で、まつ毛も内側を向いてしまいます。いわゆる、さかまつげ。まつ毛が、眼球に当たることで、角膜が傷つき、涙や目ヤニ、痛みが生じます。

それで、いつも痛くて少ししか目が開いていなかったんですね。

しばらく入院し、経過良好になればリターンの予定です!優しい依頼者さんに出会えてよかったね!