スタッフ小池です。

お家の2階のベランダにご飯を食べに来るノラ猫さんたちのTNRに着手された依頼主さん。

順調にTNRを進めていく中で、どうしても黒猫のメス猫さんが1匹だけ捕獲器に近寄ってさえくれないと、ねこから目線。に捕獲の依頼をくださいました。

餌場の状況を伺うと、奥行き1mほどの木製のベランダの為、警戒心の強い猫さん向けの大型の罠は使用できない場所でした。

そこで、捕獲器慣らしのダミーを貸し出しさせていただき、毎日の様子をLINEで報告していただきながら慣らしを進めていきます。

ワイヤーメッシュの上に足を乗せて食べるも簡単にクリア。

L字も余裕で、トンネルもすぐに入るようになりました。

このペースなら奥行き止まりのステップは飛ばして本番用の捕獲器に置き換えてみます。扉が閉まらないようにした捕獲器の中に入れたご飯を入れてみると・・

3匹でキツキツにご飯を食べています・・

先日TNRした他の猫さんたちも再び捕獲器に慣れてしまったので、ターゲットだけを慎重に捕まえる必要がありそうです・・。

捕獲日当日。

捕獲器を手動にして、ベランダに設置します。

ターゲット以外の猫さんには焼き鰹やササミを投げ与えて牽制しつつ、ターゲットの猫さんが捕獲器の奥に入ったところで扉を閉めて捕獲完了です!

驚かせてごめんね・・

伊丹ねこスペイクリニックさんに搬入し、手術翌日に頑張りリターンしてお手伝い完了です!

黒猫さんは女の子でした。せっかく殆どの猫さんにTNRができたのに、1匹残っているだけでまた沢山増えてしまうところでした・・。

最後の1匹まで、TNR100%を目指してくださった依頼主さんに感謝です!

・・・

ねこから目線。の勉強会 申し込み受付中!

ねこからナイト次回は10月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!