スタッフ梅です。

子猫の保護をきっかけに、住宅地の一角に外猫さんが溢れていることを知り、以前からTNRのご依頼を頂いてた現場。10匹近くをTNRされ、どうしても最後の1匹の黒ママ猫が捕まらなくて、なんとかTNRをやりきりたいとご相談がありました。

設置の向きが難しい現場で、警戒心強い子向けの捕獲器の設置をどのようにするかが悩みでしたが、いつもとは違う設置方法にドキドキしながら、今出来る最善はこれしかない!と、設置が定まり、あとはターゲット猫さんが来るのを待つのみです。

が、置きエサもある現場。設置前に、置きエサを食べ走り去っていく姿を目撃してしまい、警戒心が強い上、食べちゃったから、もう来てくれないかも知れない…と、心配しながら張り込みます。

まず来たのは、でっかい茶白さん。前回さくら猫さんデビューをしたようですが、さらっと何事もなくイン。

その後、続いたのはこちらもさくら猫さん。

何の警戒心もなく中のごはんを食べていきます。

この後も、この2匹がちまちまと交互に中のごはんを食べていき、空が薄暗くなったくらいに、遠目に現れましたターゲットママ猫さん!!

その交互に入っていくのを見ていたママ猫さんはなんと、あっさりイン!依頼主さんから、この子この子!と、合図があり、安全な位置に入った所で、作動させ、メインターゲット猫さんを無事に捕獲です!2さくら猫さんGood Job!!

その後、前回塀の上から降りてこずで捕まらなかった猫さんも、再トライ。

少しずつ誘導すると、今回は地上に降りさらりと確保。

のらねこさんの手術室さんにて処置していただき、翌日リターンでお手伝い完了です!

このブロックはやり切った!と、大喜びの依頼主さん。最後までやり抜いていただけたことに感謝です!!

お疲れ様でした!

ねこから目線。の勉強会 申し込み受付中!

ねこからナイト次回は10月13日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

ポロシャツとTシャツが新しく出ました!!!

迷子の依頼が急増しておりカメラが嬉しいです!