スタッフ小池です。

古都ねこくらぶさん主催講座の講師を担当させていただきました。

今回は、「地域猫とTNR」の理論編。

からの

「猫に優しい捕獲講座、基礎編から中級編」

まで一気にやるという長丁場でした!

それでも皆さん、最後まで頑張ってご清聴くださりありがとうございました。

30名の定員も満員御礼でした!

今回で、古都ねこくらぶさん主催の勉強会は4回目の研修になりますが、毎回この規模の勉強会を軽々と企画運営してしまう古都ねこくらぶさんのネットワーク力や企画運営力は凄いなと思いました。

捕獲は捕まえるだけではありません。

事前準備、病院の予約、安全な保管、そしてリターン後の捕獲器の消毒までを含めて捕獲です。

人間社会にとって必要な事ですが、猫にとっては一生で一番怖い経験かもしれません。

少しでも猫さんの負担が少ないように、配慮してTNRをしたいですね!

関西にお住まいではない方もこのブログを読んでくださっていると思いますので、

捕獲講座基礎編の資料を公開したいと思います。

捕獲講座基礎編資料はこちら

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

パーカー新色入荷しました!

フード系が今嬉しいです!

ねこからナイト3月もお休みです!