ねこから目線。代表の小池です。

毎年恒例になっている「ねこからトークナイト~入門編~」と「ねこから目線。の勉強会~実践編~」ですが、2024年もやります!

前回の勉強会をゲスト編にしたところ、140名もの方にご参加いただき、とても盛り上がりましたので、今回も「ねこからトークナイト ~ゲスト編~」を開催します!!!

トークナイトは、猫の世界へようこそ!という初級・入門編です。

ボランティアを活動していない方でも楽しんでいただけるような内容になっていますので、お気軽にご参加ください!

ZOOMを使用したオンライン開催です。20:00~21:30の時間帯で、リアルタイムに参加できなくてもアーカイブ視聴が2週間可能です。

今回、ゲストとしてお招きするのは、豪華2名!

まずは、前回のねこから目線。の勉強会で、講師をしていただき

「また黄前先生の講座が聞きたい!」と大反響をいただいた、獣医師の黄前先生!

今回は、「外ネコさんによくある病気」というテーマで、お話いただきます。

蚊や日光のアレルギー、断脚や断尾が必要な怪我など、室内飼いの飼い猫さんが来る動物病院では滅多に見聞きしないような病気や怪我が、ノラ猫さんの世界ではメジャーな症状だったりします。

黄前先生はシェルター往診やTNR手術を提供する事に特化した動物病院として、

なぎ犬猫ワクチン往診所」と「そとねこさんの手術室

を経営しており、ノラ猫さんや保護猫さんに多い症例にとっても詳しいのです!

まさかの(?)毒舌とバッサバッサ話してくださるトークで質疑応答も盛り上がること間違い無し!

黄前先生の回は2024年5月16日(木)20:00~です!

・・・

つづいて、田代さとみ先生!

元ペットシッター。開業以来、ペット法務専門の行政書士として活動されています。
「ペットのための遺言・信託」に関するセミナー講師を務める傍ら、ペット・動物に関わるお仕事をされる方の支援、許認可業務にも携わるなど、事務所でお受けする大半がペット・動物関連という行政書士事務所を運営。

最近、「自分に何かあった時に飼い猫を守れる手段を知りたい。」

という問い合わせがねこから目線。にも増えてきました。

ペット信託という言葉は何となく聞いたことがあるものの、実際どんな種類があって、それぞれどんなメリットデメリットがあるのか勉強したいなと思いました。

それなら、皆さんと一緒に学ぼう!と思い、ペット法務専門というだいぶ変わった活動スタイルの田代先生にトークナイトの講師をお願いしました!

私もとっても楽しみです!!

田代先生の回は5月21日(金)20:00~です!

・・・

「勉強ってほどでもないけれど、保護猫活動の現場って実際どんな感じなんだろう?」

という方も楽しんでいただけるように、今回もご用意しました。

私、小池回。(笑)

今回は「ねこから目線。の現場から、今年の現場エピソードを振り返って、面白かった話、印象に残っている話」をしたいと思います。

難しい勉強要素は一切ありません!

ゆるめのトークナイトです!人数少ないと悲しいので、ぜひこちらもご参加ください!(笑)

小池の回は5月10日(金)20:00~です!

・・・・

ねこからトークナイト ~ゲスト編~

●今年の現場エピソード 話者:ねこから目線。代表 小池英梨子

5月10日(金) 20:00~21:30

●外ネコさんに多い病気 話者:黄前獣医師

5月16日(木)20:00~21:30

●ペット信託 話者:田代さとみ先生

5月21日(火)20:00~21:30

形式:ZOOMを使用したオンラインセミナーです。アーカイブ視聴は6月4日まで可能です。

参加費:1講座2,000円・3講座セット5,000円

ねこからナイト次回は5月9日です!!

オンザコート様とのコラボウエア販売中です!

トレーナーとロングTシャツが新しく出ました!!!